« 黒化 | トップページ | ブレーキパッド交換 »

2009年11月 9日 (月)

今日はNAPSに

昨日はライコランドに、本日はNAPSに行ってきました。 どちらも用品を買うためではなく・・・

本日は、ブログ友達のisiさんのB-KINGにマジカルレーシングのフェンダーレスを取り付けるお手伝いです。 もちろん私が行うのは、配線系の処理・・・・頭の中でシミュレーションを繰り返して、現地に向かいます!

朝10:00、NAPS三鷹東八で待ち合わせだったので、十分余裕を持って現地に着くとすでにisiさんが到着されています。挨拶もそこそこに、開いたばかりの駐輪場にバイクをいれました。 もちろん、作業するために来ていますので、あまり邪魔にならないように、恥の方に陣取ります(笑)
それにしても、周囲に植えられているイチョウから銀杏臭がすごくて・・・・

Cb0311_2

純正のフェンダーがこんな感じなのに対して、フェンダーレスを入れます。 配線上の作業的にはそんなに難しくないようなぁ・・・・と思っていたのですが、結構珍しいタイプの純正コネクタと、フェンダーレス側の配線がいまいち分からず、最初から苦戦(笑)

テスターで配線を調べているうちに10Aヒューズを一回とばしてしまいました・・・・これ以上とばすとまずいので、私のCBから電源を引いて配線チェックを行います。
結局いろいろとフェンダーレスの配線をチェックした結果、あまり考えられない配線色が割り当てられているのにびっくり・・・・まぁ、いろいろありますやね。

配線の色が分かったところで、車両とフェンダーレスの配線加工です。 もう加工ですので、バサッと配線を切り落とし新たにコネクタを接続します。 人様のバイクだし、これまでやったことが無い作業になりますので、結構ビビっていたのは秘密です(笑)

Cb0312

これは車両側のハーネスを加工後です。 きちんと防水カプラを使用しましたので純正っぽく見えますよね(笑) こう形になるまでに、配線を切って、新たに端子をカシめて、タイヤの上で半田付けをし、カプラーに差込み・・・・なんてやってたんですが、メス端子を使用しなければならないのに、誤ってオス端子で組んでしまい、涙の再加工・・・・よく注意しなきゃいかんですね(笑)

本来30分ほどで終了するはずだった配線作業も、ヒューズとばしや配線ミスなどがあり、1時間超・・・う~ん、修行が足りないですね(笑) もう一度やる機会があれば、要領が掴めましたので30分でできるはずです(爆)

その後、isiさんが車両に取付をしようとしましたが、まぁいろいろあって組みつけが終わるまでにいろいろと問題が・・・・意外にでき合いのFRP部品って精度がいまいちだなぁ、と思った一日でした(笑) いろいろとありましたが、良い形に装着できてほっとしました。 結構難易度が高くてびっくりだなぁ・・・・(笑)

Cb0313

|

« 黒化 | トップページ | ブレーキパッド交換 »

オフ・CCM」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いや~助かりました。
製品の作りがあれですから、一人だったら永遠にナップスから帰れなくなるところでした(笑)

今度は、ウインカーの配線をお願いするかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。

投稿: isi | 2009年11月 9日 (月) 16時18分

isiさん
訪問、ありがとうございます。

どのようなことでも、ご相談いただければ悪いようにはしません・・・・ホントウカ!?
アリモノを使って加工したり悪あがきすることは得意ですので、お任せくださいませ(笑)

投稿: かい | 2009年11月10日 (火) 22時58分

ISIさんはもうサイレンサー変えちゃったのですか
アンドロメダの拡散波動砲チックなの好きだったのに(笑)

投稿: NOBO | 2009年11月12日 (木) 19時55分

NOBOさん
訪問、ありがとうございます。

拡散波動砲とは、これまた懐かしいですね(笑)私としては、オオニシヒートマジックの4連になるのを期待してました(笑)
http://www.heat-magic.co.jp/products/bike/suzuki/b-king/b-king/

投稿: かい | 2009年11月12日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒化 | トップページ | ブレーキパッド交換 »