« お知らせ | トップページ | ご近所で »

2009年10月18日 (日)

補修作業

カスタムのアイディアを思いついたので、サイドカバーをオークションで購入してみました。

暫く狙ってたんですが、なかなか格安で壊れてないもののものが出品されず、あきらめかけていたのですが、ちょっと思いつくところがあって、割れや欠けが無いものののインジェクションカバーとの嵌合業部分の爪が折れたものを購入しました。

Cb0226_2Cb0227_2 

さてここから修復です。 使用するのはプラリペア、20年ほど前 私がバイクに乗り始めたころに、バキバキになったカウルの修理でお世話になっていたリペア材です。 今回は、同梱の型取君で、オリジナルの爪形状をコピーして、その形で爪を作ってみました。

Cb0229

プラリペアが固まってしまうため、作業は手早くやる必要がありますので、写真はありませんが、出来上がりはこんな感じに!!

Cb0228

おぉ、見た感じ完璧に爪の形状ができています!! まーあくまでも見える範囲の形状をコピーしただけですので裏側はプラリペアをこんもり盛ってすごい状態ですが(笑) 表に出る部分ではないですので、ある程度リューターで整形すればOKです。
それにしても、ずいぶんきれいな形で作成することができました!! プラリペア恐るべし出すね(笑) 成分がアクリル樹脂なので、硬いけど耐衝撃性は弱いと思われます。 多分サイドカバーという場所柄、問題ないとは思うのですが、注意は必要ですね。もうちょっと強度が必要であれば、ホームセンターなどで手に入るFRP用のガラスクロスで補強するのが良いみたいです。

さて、これでサイドカバーの修復が完了しましたので、どうやって素材を生かしてカスタムしましょうね? 今考えているアイディアがうまく形になればいいのですが・・・

今回はプラリペアを使用してうまく補修できましたが、ゆくゆくはFRPでいろいろと自作部品を作ってみたいものです!

|

« お知らせ | トップページ | ご近所で »

怪しいケミカル」カテゴリの記事

コメント

かいさん こんばんは!

いや~色々なアイテムをお持ちですね(笑)
こういったネタ好きな私には、とても参考になります。

お互いに、まだまだCBで遊べますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年10月19日 (月) 20時43分

 綺麗に仕上がってますね。すごい!
 これがどのようにカスタムされるのか楽しみです。
 続報、待ってますね。

投稿: 剣片喰 | 2009年10月19日 (月) 22時22分

まさに今の自分のためにある記事のように思えます。。
ガラスクロス、探してみます!

投稿: ヨウ | 2009年10月19日 (月) 23時02分

かいさん、こんばんは。

新たなカスタム開始ですね。
サイドカバーがどんな風にカスタムされて仕上がるのか、
今から楽しみにさせていただきます。

投稿: みのじ | 2009年10月20日 (火) 00時05分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます

手先があまり器用でない私でも、創意工夫で何とかなる・・・・ということもないのですが、
何とか安く済ませる手段というのを日々考えています(笑)
もっと自由自在に形が作れるんだったら、もっと面白そうですよね。

投稿: かい | 2009年10月20日 (火) 23時47分

剣片喰さん
訪問、ありがとうございます。

写真の技術の勝利かと(笑) 見えている範囲はすごくきれいにできたのですが、裏側はそりゃもう・・・・(笑)
カスタムは思いつきで始めたものの、ちょっと方向性に悩み中です。 まぁこの悩んでいる状態がまた楽しい
んですが

投稿: かい | 2009年10月20日 (火) 23時50分

ヨウくん
訪問、ありがとうございます。

ガラスクロスはホームセンターに行くと切り売りしてますよ。 うちの近くのカインズホームではかなり安かったので、
ついつい購入してしまいました。 ただ、使い道がまだ決まってないんですよ(笑)

投稿: かい | 2009年10月20日 (火) 23時51分

みのじさん
訪問、ありがとうございます。

いろいろと試行錯誤しているんですが、どれもちょっとした壁があって、苦戦中です。
これから山積の課題をどうやって解決していこうか、楽しみながら考えていきます。
今後もちょいちょいとアップしていく予定ですので、覗いてみてくださいませ

投稿: かい | 2009年10月20日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ | トップページ | ご近所で »