« これで暫くは | トップページ | このところ »

2009年9月20日 (日)

いい季節になってきました

快晴の日曜日、午前中という期限付きですが時間が出来ましたので、走りに行ってきました。

Cb0207

朝5:00に起床し、5:30出発です。普段会社行くより全然早い時間ですが、いつもの嫌々家を出るのとは違い、心軽やかです(笑)

秋分の日が近いですので、まだ日の出前、空気はヒンヤリしてますが、気持ちいいですね。 まずは奥多摩湖横の大麦代駐車場を目指します。5連休半ばとはいえ早朝の下道は空いてて快調に走る走る、予想通りの時間で到着です。 ここで、MAGさんと待ち合わせをしていました。 数ヶ月前から依頼されておりました電源アダプタをようやくお渡しすることができました(笑) 本日は、仲間とこれからバーベキューとのことでした。 天気が良かったので、きっと楽しいバーベキューになったのではないかと! 今度一緒に走るような機会を作りましょうね。 そうそう、コーヒーご馳走様でした!!

Cb0210

別れのご挨拶もそこそこに、次なる目的地を目指して青梅街道を ひた走ります。 朝早いせいか、同じ方向に行く車もいなければすれ違う車もほとんど来ません。 天気もいいし、本当に気持ちよく走ることができました。

Cb0211

はるか彼方には富士山が見えます。 ただ、まだ朝のせいか寒いなぁとは思っていましたが、

Cb0212

9度って・・・・家出た時点で18度くらいだったので、約半分ですorz
そういうことを見越して、今回はメッシュウェアではなく、3シーズン用のウェアとグローブを着用していましたが、それでもかなり冷えます。

大菩薩ラインもガラガラのまま通り過ぎ、7時半にはフルーツラインに到着です。 この道も、気持ちよく走れますよね。 天気もいいし車は少ないし、早朝に出発するツーリングはいい事だらけです(笑)
今はブドウがシーズンのようで、まだ朝早いというのに多くのお店が開店準備をしてました。

Cb0213

時間がないので、どんどん先に進みます。次の目的地は御坂峠! 旧道の方に入っていく車は皆無で、こちらもいい感じですいすい行きます。 どこを走ってもストレスなく走れるなんて、めったにありませんよね(笑)

御坂峠のお目当てはやっぱりこれ、富士山です。 8時過ぎに到着しましたが、バイクのところまで日が差さず、バイクにピントを合わせると富士山が白飛びし、富士山にあわせるとバイクが黒く潰れる・・・・う~ん、写真って難しいなぁ、といろいろと設定を変えて撮り続けているうちに9:00を超えてしまい、あわてて出発です(笑)

Cb0214

実は11:00に山中湖周辺で、仕事の元同僚と待ち合わせがあったので、道中急いでいたのですが、ここまで来るとさすがにちょっと早過ぎ!? と気がつき、時間調整でパノラマ台に(笑)

さすがにこちらは多くの人がいましたが、それでもいい場所を確保して、ああでもないこうでもないとうろうろしながら撮影です(笑)

Cb0215

ころあいを見て、集合場所に向かいます。 今回はお昼ご飯を一緒に食べようってことだったので、山中湖畔の小作に集合・・・・・するはずだったのですが、どうやら高速の渋滞に巻き込まれたようで、結局合流することができず、一人でほうとうを食べることに。

Cb0216

いいんです、いいんです、ウマかったんで(笑)
食べ終わった時点で11:30、どうやっても午前中に家に帰ることは不可能に!? まーしょうがないってことで(笑)

お店を出たところで、ジャケットを着込むとなんだかとても暑い!? CBで気温を確認すると32度まで気温が上がってます。
本日は9度~32度まで体感することになりましたが、さすがにこれだけ気温差があるとウェアとして何を着ればいいのか迷います。

後は一直線に自宅に帰るだけ。 道志みちを通り1度だけ宮ケ瀬で休憩を入れて自宅に戻りました。 途中、観光地に向かう車がいたるところで渋滞していましたが、逆向きに走っている私はまったく巻き込まれることなく、やはり快適に走ることができました! やっぱり日頃の行いでしょうか(笑)

帰ってから、久々にタイヤを確認してみました。 飛ばしてはいないので、そんなに減ってはいないのですが、リアタイヤの中心⇒外側にかけて、ブロック毎に削れ方が違うのに感心です。 宣伝だけじゃなくて、ちゃんと作られているんですねぇ(笑)

Cb0217 Cb0218

右コーナーが下手なせいか、タイヤ右側は端の方まで使っています。 今日はビバンダム君抹殺できそうな程いってました・・・・もうちょっと寝かさないでも走れるようになりたいなぁ

|

« これで暫くは | トップページ | このところ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

絶好のツーリング日和でしたね
例の物ありがとうございました

BBQも好天の中無事に終える事が出来ました
今回、一緒だった2人はあの後、小菅、上野原を抜けたそうです

早朝の奥多摩は車も少なくお勧めです
ただ、今回体験された様に温度差には気を付けないと・・・
ウエア選びに迷います。


MAG

投稿: MAG | 2009年9月21日 (月) 06時52分

こんにちは。

朝の大菩薩とフルーツラインは最高ですよね。私はかいさんと逆周りをたまにします。大菩薩も途中の工事が終わればもっとイイ道になりますよ。2年位先かな・・・

また遊んでください。

投稿: KYOEI | 2009年9月21日 (月) 07時35分

かいさん、こんにちは。

久しぶりのツーリングお疲れ様でした。
そこまで気温差があるとウエアー選びが大変ですね。(笑)
私は腹に力を入れるだけですが・・・。(爆)

連休全て仕事になりましたが、この秋是非ご一緒ください。

投稿: KON | 2009年9月21日 (月) 07時47分

こんにちは。

お疲れ様です。
もうすっかり秋なんですね。

この、温度差はたまりませんね(笑)

天下茶屋の写真、よいですね。
露出がバッチリ決まってると思います。
これが、限界だと思いますよ。
後は、フラッシュ使うとか。

今度、一緒に行きましょう。

投稿: isi | 2009年9月21日 (月) 14時52分

>MAGさん
訪問、ありがとうございます。

早朝からの待ち合わせ、ありがとうございました。 早朝の奥多摩は最高でした(笑)
MAGさんが皮ジャケットを着ているのを見て、しまったなぁ・・・・と思っていたのですが、
途中ですごく暑くなったこともあり、どういうウェアが正解なのかかなり考えてしまいますね。

投稿: かい | 2009年9月21日 (月) 17時37分

>KYOEIさん
訪問、ありがとうございます。

逆周りは行ったことないです! 今度時間があるときにご一緒させてくださいね。
大菩薩は確かに路面がガタガタでしたね、あれさえちゃんとなれば、完璧なんですが・・・・
きっとKONさんが解決してくれるに違いありません(笑)

投稿: かい | 2009年9月21日 (月) 17時42分

>KONさん
訪問、ありがとうございます。

大菩薩ライン、よろしくお願いします(爆) 朝の寒さにあわせると昼耐えられないし、
昼にあわせると朝死ぬ思いをすることになりますので、悩ましいですね。 山に入らず
海のほうに行けば、全然問題ないのかもしれませんね。
私も22日から仕事です・・・・ここでぐっとこらえて楽しい秋のツーリングを楽しみましょう!!

投稿: かい | 2009年9月21日 (月) 17時49分

>isiさん
訪問、ありがとうございます。

残念なことに、もう秋ですねぇ(笑) 今回は寒暖差にやられました。 天気がいいのは喜ばしい
ことなんですが。

天下茶屋の前ですが、日光のラインがすぐそこまで見えていたのですが、待ちきれませんでした(笑)
どうすればいいんだろう!?と悩んで撮影した際の奇跡の一枚ですので、どちらも何とか見れる状態
になってます。
今度は是非ご一緒させてくださいね!

投稿: かい | 2009年9月21日 (月) 17時55分

9度から32度の気温差では1着のウェアではカバーできませんね
最近朝方は寒いと感じていましたがこれほどとは
早朝は春秋物を着用して出発、昼用にメッシュジャケを積む2着体勢じゃないとキツイかもしれませんね
でもガサばるし・・・
なんとも悩ましい季節

投稿: 湘南ライダー | 2009年9月21日 (月) 19時27分

暑いのが苦手な私には超嬉しい季節となりました(^^)v
でもですね…持ってないんですよ。
丁度いいジャケット。
あるにはありますが、思いっきりHONDAマークが(--〆)
気にせずに着ますけど(笑)

そうですか、そうですか、ほうとう美味かったですか!

投稿: GAZZY | 2009年9月21日 (月) 21時48分

大阪のmaruです。

お久しぶりです!

本当に富士山良いですよね~~。

私は、今日まで仕事で22.23日が通常の公休です(T_T)

かいさんのマシンも調子良さそうですね!

僕のマシンも絶好調!漢前シリーズのおかげです!

いつかは富士山の見えるツーリングに出かけたいものです。

投稿: maru | 2009年9月21日 (月) 22時56分

こんにちは!
楽しまれたようで何よりです。

これだけの寒暖の差は吸収するの大変ですね。

大菩薩か・・・今年走れるかどうか疑問ですが、走りたいな~。
今月と来月初めは仕事が忙しいので・・・相当寒くなってから
アタックかな???なんて思っています。

できるかな??

投稿: わら | 2009年9月22日 (火) 09時52分

>湘南ライダーさん
訪問、ありがとうございます。

ウェアでカバーできない分は、脂肪でカバーです(涙) メッシュプラスインナーで何とかカバーできる気も
しますが、やはりどこかで我慢が必要ですね。
そういえば、このところお会いしていませんので、今後都合がつくときにご一緒させてくださいませ。

投稿: かい | 2009年9月22日 (火) 19時14分

>GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

ロゴが気になる場合は、染めQで処理すればOKかと(笑)。
そろそろ3シーズン物が安売り時期に入るので、ちょくちょく用品店に
顔を出して確認しとかないといかんですね!!

ほうとう美味しかったですよ。 今回も南瓜ほうとういくかどうかすごく悩んだんですが、
結局豚肉ほうとうに。 でもいつかは・・・・(笑)

投稿: かい | 2009年9月22日 (火) 20時25分

>maruさん
お久しぶりでございます!!

富士山、いつ行ってもいいもんですよ~。 環雪している富士山も素敵ですが、今回のように
夏や秋の富士山も見ていて飽きません。 また、周りには気持ち良く走れるところもいっぱい
ありますし、是非関東へ起こしの際はお立ち寄りくださいませ!

投稿: かい | 2009年9月22日 (火) 20時33分

>わらさん
訪問、ありがとうございます

今回思いましたが、大菩薩ラインならそんなに難しくないですよ!! 必要なのは朝早く起きることだけ(笑)
朝5:30に出れば、私のところからだと、奥多摩⇒柳沢峠⇒フルーツライン⇒勝沼ICまで2時間強ですので、
そのまま高速に乗って自宅まで引き返せば、9:00には自宅に到着できます。 道も空いていますし、気分転換
になること間違いありません!!
なお、朝5:00に出発すると、寒さでめげてしまうに違いありません(笑)

投稿: かい | 2009年9月22日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これで暫くは | トップページ | このところ »