« アイコン2 | トップページ | 夏の思い出 »

2009年8月14日 (金)

アイコン3

最近放置気味のブログですが、PCが壊れたりルーターが壊れたりで、いろいろとメゲることが多くてモチベーションがぐっと下がっておりました。 なんか今年の夏は、身の回りのものが壊れることが多く、なんだかとてもいやな感じがする年です・・・・・

が、そうとも言っていられませんので、前回からの更新を!

手元にある、i-CONⅡの本体をなんとなく開けてみました。

Cb0136 

あら、中身の基板にはHKSの文字が・・・・中身は有名どころが作っているんですねぇ! 電子機器にはまったく疎いので、回路的にどうなのかはまったく判りませんが(笑) ただ、このコネクタについては、バイクで使用するものなので、自動車用とかもっと頑丈そうなほうがいいのになぁ、と個人的に思います。

そうそう、ハーネスの加工も完成しました。 修正するか、コネクタを用意して新たに作り直すかすごく考えたのですが、結局修正することにしました。 まぁ、お金の問題ですね(笑)

Cb0137

修正したのはこの部分です。あまりたいした部分ではありませんが、分岐の部分が切れてしまうと、最悪コーナリング中にアクセルが効かなくなるとか、エンジンがストップするとかの不具合が考えられますので、そのような自体が発生しないように、かなり頑丈に修正しました。

Cb0138

出来上がったハーネスですが、早速車両に組み込みを行いました。 タンクを上げれば、簡単に見える位置にコネクタが来ていますので、簡単に取り付け可能です。

コネクタを取り付けて、早速エンジンを始動し i-CONⅡの表示を見てみます。 アクセル開度、エンジン回転、バッテリー電圧の表示はOK! 配線や機能に問題なさそうです。
さて、無事に取り付けは終了しましたが、今後長い時間をかけてセッティングすることになります。 ん~、今はシート下に仕舞ってありますが、やっぱりハンドル周りに持ってこないと、セッティングできなそうです。

暫くナビを外しといてセッティングしてみようかなぁ? なかなか悩んでしまいますね(笑) 暫く夏休みですので、ちょっと時間を見つけていろいろと試してみようと思います!

|

« アイコン2 | トップページ | 夏の思い出 »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

かいさん、こんばんは。

流石! 仕事が丁寧ですね(笑) だから、かい印ブランドの顧客が増えるんですね!

私が不具合を発見するとまずは叩いて直します。(直す?) 爆。

投稿: KON | 2009年8月15日 (土) 01時21分

KONさん
訪問、ありがとうございます。
やっぱり誰のものというよりも自分のためですので、必要以上に手間ひまかけて、ハーネスの取り回しが原因で不具合が
起こり難いようにしっかりと作ってみました。後々の製品保証を考えるとやるべきかどうか迷うとこでしたが、まぁ妥協は
できませんでした(笑)
KONさんの場合叩いてというか、不具合は押しつぶす・・・・のでは(笑)!?

投稿: かい | 2009年8月15日 (土) 21時43分

あんまりガチガチに固めると端子の根元に負荷が・・・(笑)

いよいよ、楽し~い試行錯誤の始まりですね(^^ゞ

大昔、F-CONで堂々めぐりしましたわぁ~(>_<)

最終は、ワンオフのフルコン実車合わせに成りましたけど(笑)

投稿: yoshian | 2009年8月15日 (土) 22時40分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます。

端子のほうは、コルゲートを多少短くして配線にゆとりを持たせたので、多分大丈夫なはずです(笑)
前にいじられた方の情報とか、理屈的に考えるとある程度の方向性は決まっているのですが、あとは
楽しく実車セッティングですねぇ・・・・苦痛になる前に終了すればいいんですが(笑)

投稿: かい | 2009年8月16日 (日) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイコン2 | トップページ | 夏の思い出 »