« ちょいと走ってきました | トップページ | ぜんぜん乗れていません »

2009年7月 8日 (水)

Sudden Death

1週間ほど前に、PCが突然逝きました・・・・・

Cb0010

前々から動作がおかしかったのですが、まー何とかなるだろう!?ってことで、すぐに手を打たずにほったらかしにしてました。 バックアップを取らなきゃなぁ、と漠然と考えていた先週のある日、飯を食うためにサスペンドにしておいたPCの電源が入り画面に変な文字が出ているのを発見!!

いやー、壊れるときって、動作状態でもこんな風になるんだなぁ・・・・と感心したのもつかの間、何とか復旧しようと思い頑張ってみましたが、ケースを開けて掃除しても、コネクタを抜き差ししても、状況変わらず。 というか、BIOSの設定画面すら立ち上がらなくなってしまったので、いよいよTHE ENDです。

結局、ハードディスクのサルベージも適わず、過去10数年分のデータやゴミがすべてパーになりました(涙) あ、写真は去年の8月にバックアップを取ってあったので、過去1年分ですみましたが、それでも痛いです・・・・いやー、バックアップは頻繁に取らなきゃいかんですね。

ということで、世の中との繋がりを絶つわけにも逝かないので、かみさんにお金を工面してもらって新しいPCを購入です。 自分で組んでみるか!?とも思ったのですが、今回のように切羽詰った状態でそんなことをすると、きっと何か間違いが起こってしまうに違いありません(笑) ということで、ショップBTOのPCを購入することに。
ゲームをするわけではないから、そんなに高性能じゃなくてもいい・・・・けど動画は扱うしなぁ、ということでこれに決定。OSは前のPCで使っていたXP、モニタも使いまわしますので、そんなにお金はかからない分、ハードディスクとファンを増設してみました。 今度こそ、データ領域は守らないと(笑)

んで、昨日物が到着して、現在セットアップ中なのですが、新しいPCってびっくりするほど速いですね!!これまでインターネットとかがいまいち重くて、って思っていたのですが、これは回線速度なんで、と諦めていましたが、今回新しいPCを使ってみて、実はPCの処理速度だったことが判明、う~ん、6年前に購入したPentium4もとうの昔に時代遅れだったんですねぇ(笑)

さて、壊れたPCですが、まだHDDが原因か、それ以外の部分が原因かよくわかってません。 別にわからなくてもいいのですが、HDDからデータをサルベージできないものか考えています。  確実に抜けるとわかっていればULTRA ATA のHDD用外付けケースを買ってくるのですが、HDDが壊れていた場合(8割くらいの確立で壊れていると思われるのですが)、買ってきたケースがあっという間に使い道がないゴミに変わってしまうので、躊躇してるところです・・・・

|

« ちょいと走ってきました | トップページ | ぜんぜん乗れていません »

日々の生活」カテゴリの記事

コメント

ご愁傷様です。

なんだかBIOSも上がらないと言うことなので、HDDでは無いような・・・
そんな気がします。

ただ、PCの可動部というとHDDなのでそうかもしれませんね!

ちなみに、我がPCの場合HDDが壊れた時は、BOOTディスクが見つかりません
というような英語のメッセージが出ていたいと記憶しています。

SCSI←→USBでよければ、ケースあるのですが恐ろしく遅いですよ・・・・

投稿: わら | 2009年7月 8日 (水) 23時22分

復活おめでとうございます。
私も新調したばかりですが、動画はたしかにストレスなく見れますね(笑)
vistaには馴染めませんが(^^ゞ
小まめなバックアップもわかっちゃいるけど…なかなかやりません。
まぁそんなもんです。

投稿: GAZZY | 2009年7月 8日 (水) 23時42分

新しいPCに古いHDをとりあえずつないでみたらどうでしょう??(^^ゞ

投稿: yoshian | 2009年7月 9日 (木) 01時35分

かいさん、こんばんは

PC故障はホント痛いですよね。
先日、職場のVAIOが逝った時は、パーティションを分けておいたので
Dドライブに無理やりOSをぶち込んで起動させたのを思い出しました。
やはりここは新PCの3.5インチベイにつないで見る価値はありかなと思います。。。

投稿: renon | 2009年7月 9日 (木) 02時15分

かいさん、こんばんは。
最近更新が無いのでどうしたのかと。PCでよかったです、お体でなくて。
ちょっと出費がいたいですが、背中を押されてバージョンアップ!!
しかしこまめにバックアップしなければいけませんね。

投稿: KON | 2009年7月 9日 (木) 02時17分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

いやー、まさに有効なBOOT DEVICEを選択しろ、との英文のメッセージが・・・・
マザーボードが壊れているのを祈るのみです。
SCSIとはこれまた・・・(笑)

投稿: かい | 2009年7月 9日 (木) 19時47分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

咽元過ぎれば熱さ忘れるで、たぶん最初しかできない気がしてます(笑)
ただ、今回はデータがなくなったのが、かなり痛いです・・・・
会社のPCもまだXPなので、私はVISTAを使ったことありませんが、使っている人や
世の中一般的な話を聞くと、確認ばかり面倒であまりいい噂は聞かないですね。
今回XPが残っていたのは不幸中の幸い・・・・なのかな?

投稿: かい | 2009年7月 9日 (木) 19時51分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます。

目の前に転がっているHDDはULTRA ATA接続、新しいPCはSerial ATA接続ですので、物理的につながらない
・・・・そうです。 マザーボードにULTRA ATAのポートが出てないか確認しましたが、やはりだめそう(涙)
規格が新しくなるのはいいのですが、古いものが使えなくなるのは困ったものですね!

投稿: かい | 2009年7月 9日 (木) 19時54分

renonさん
訪問、ありがとうございます。

前のPCはHDDがひとつだけだったので、救うことができなそう・・・・なので、新しいPCはHDDを増設して、
せめてデータだけでも守ろうと企んでいます。データ用のHDDが先に逝ったときは・・・笑うしかないですね(笑)

投稿: かい | 2009年7月 9日 (木) 19時56分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

突然の出費で痛かったですが、性能は大幅に向上!! 嬉しいような悲しいような(笑)
バックアップ用の機器もそのうち買おうかと思ってますが、しばらくは壊れる心配がない(?)ので忘れちゃうんですよねー

投稿: かい | 2009年7月 9日 (木) 20時01分

復活しましたね
PCの進歩は一時より鈍った感はありますが
やはり最新のPCはすごいの一言です
私も3月頃に旧PCが逝って不自由な思いをしましたが
その後、あるルートから(笑)格安で譲っていただいたPCは快適そのもので普通に使う分にはCPU使用率が一桁
もう笑っちゃうぐらい今のPCは速いですよね

ちなにみ、フリーでお手軽のバックアップソフトとかありますよ
windowsのタスクスケジューラーを使い、任意の頻度で指定ファイル(フォルダー)内の更新されたファイルのみを指定した場所にコピーするというものです
個人で作成したデータのお手軽バックアップ(コピー)としては重宝します
興味あればメールください

投稿: 湘南ライダー | 2009年7月 9日 (木) 20時56分

湘南ライダーさん
訪問ありがとうございます。

ようやく復活できました!! 最新のPCはあまりの速さに驚きます・・・一体このパワーを何に使えばよいのやら(笑)
PCが死んでいる間、PSPでつなごうとも思ったのですが、なぜかIPアドレスが通らず接続できず・・・・これはこれで
挫折感を味わいました。

フリーのバックアップソフトいいですね!! 後でメール入れますので、教えてくださいませ!!

投稿: かい | 2009年7月 9日 (木) 22時05分

こんにちは。ご無沙汰してます。
今後、データバックアップ用としてHDDを買われる場合、USB接続のものであれば、バラして古いHDDと付け替えればデータを救えるかもしれないですね。
(但し、外付けHDD内部のI/FがIDEの場合ですが)

あとデータ復旧ソフトなんかもあると便利かもです。

投稿: Mr.T | 2009年7月11日 (土) 12時20分

Mr.Tさん
訪問、ありがとうございます。

なるほど、IDE接続のHDDケースとHDDがあれば、データが救えるか試せるし、その後で新しく購入した
HDDを取り付ければ、無駄なく使用できますね!! 外付けHDDはバックアップのときだけ動けばいいので、
そんなに熱とかも気にしなくてよさそうですし。 ありがとうございます、ちょっと検討してみます。

投稿: かい | 2009年7月11日 (土) 18時15分

PCダウン、大変でしたね。
我が家のPCも早5年経ちます。
最近のPCはそんなに良いですか。
バイクばかりに金を掛けているのでPCにまでは・・・。
たまに思い出したようにバックアップを取っています。

投稿: goich | 2009年7月11日 (土) 21時02分

goichiさん
訪問、ありがとうございます。

最近のPCは、びっくりするほど早いんでオドロキですよ(笑)まさか新品のマフラーの数分の一の値段で
このくらいの性能のものが手に入るのでしたら、もっと早く・・・・でもいざ危機がないとなかなか換えられない
んですよね(笑) バックアップ、今回の件で身に染みました。 バイクばかりでなく、こっちのほうにもそれなりに
手をかけてかないとだめなようですね(笑)

投稿: かい | 2009年7月12日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょいと走ってきました | トップページ | ぜんぜん乗れていません »