« 夜遊び | トップページ | いよいよ »

2009年6月21日 (日)

取り付けてみました

先日CBから1400GTRに乗り換えられたpakuさんから譲っていただいた部品の一部取付を行いました。

今回取付を行ったのは、エコピュア12とワイバンエアロコンフォートです。
エコピュア12については、最近バッテリーが上がり気味で、セルを回すと時計やトリップメータがリセットしてしまう現象が出ていましたので、これの対策です。 2年使用したくたびれ気味のバッテリーにどれほどの効果があるのか、すごく楽しみです!

続いて、ワイバンエアロコンフォートの取り付けです。 これまで私のCBは、MRAのVARIO TOURINGがついていましたが、私の身長と乗り方では、どの角度に設定しても効果が???だったので、効果確認です(笑)

Cb1128_2 Cb1129 Cb1130

アッパーカウルを外さないで作業しましたので、あっという間に作業終了です。 それにしても、ノーマルスクリーンや、VARIO TOURINGに慣れてしまうと、このスクリーンは妙に巨大ですよね(笑)

Cb1131

今までありがとね。 まだ何があるか分からないので、プレクサスできれいにして暫し保管です。

Cb1132

取り付け後にいろいろと取り回してみて、ハンドルを左いっぱいに切ったときに、アクセルワイヤとスクリーンが干渉することを発見・・・orz
ハンドルポストを逆付けにしているから仕方ないですね。 干渉具合もほんのちょっと触れてしまう程度のことでしたので、スクリーンにモールでもつけて凌ごうかと思います。

さて、肝心の効果ですが、

エコピュア12:
これからなんで、今のところよく分かりません。 ただ、これをつけてからエンジン回転が軽くなったような気がします。 おそらくプラシーボかと(笑)

ワイバンエアロコンフォート:
VARIO TOURINGに比べてかなり大型のスクリーンなので、かなり効果を期待してました。 が、走り出してすぐに・・・なんだか・・・・・・うるさい!?  整流されたエアがヘルメットの耳の辺りを通過しているようでかなり耳障りな音が聞こえます。 う~ん、これならVARIO TOURINGのほうがよかったかなぁ? と ちょっと落胆気味でした。
が、それも通常走行の範囲内のことであり、高速域になるに従い評価は一転しました。 ヘルメットの中に響いていた音が気にならなくなり、風圧でヘルメットが押さえつけられるようなことがなくなりました。 両肩には整流された風が当たりますが、強大というわけではなく、非常に心地いい圧力がかかります。 そして、スピードメータを覗いてみると、体感する風圧からは考えられないほどスピードが出ています!!

なるほど~、このスクリーンはすばらしく高速仕様なんですね(かい的解釈)!! VARIOのほうがよかったといって、ごめんね(笑) 今後良き友としてこのスクリーンと付き合っていこうと思います。

|

« 夜遊び | トップページ | いよいよ »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

エコピュアは乗って充電してやらないと、
どんどん電気消費するんじゃなかったかなぁ?

以前サルフェーション除去機能に惹かれて、調べた事あります。
http://www.ecosave-p.com/index.html

一応12V位で動作停止すると書いてますが、
そこまで下がるとセルが回らない気が・・・(^^ゞ

大きなお世話ですが、ご注意を!(^^ゞ

投稿: yoshian | 2009年6月21日 (日) 23時19分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます。

電圧降下も了承済みで、つけてみました。 週一回乗れば大丈夫・・・・いやだめでも充電すればいいかと(笑)
本日バイクを確認したところ、鍵を付けっぱなしで2日間放置してました・・・・orz。 もちろんイモビとかが
死なないので、バッテリーが上がる結果に! エコピュアの効果以前に自分のミスでバッテリーを上げてしまいました(笑)
このミスも含めて、いい方向に向かってくれればいいなぁ、と妄想しています

投稿: かい | 2009年6月21日 (日) 23時34分

この商品には興味津津なので、
レポート待ってま~す(^.^)/~~~

投稿: yoshian | 2009年6月22日 (月) 00時18分

かいさん、こんにちは。
スクリーン取り付けご苦労さまでした。アッパーカウル外さず取り付けできれば楽ですね。 この時期、スクリーンが大きいと虫による被害が少なくいいんですよ。
特に夜間は、ライトに飛んでくる虫が気流やスクリーンに弾かれていくのが良く見えますよ。(笑)

投稿: KON | 2009年6月22日 (月) 10時36分

yoshianさん

私もすごく楽しみです!!効果があるか、神のみぞ知るといったところですが、効果が出た~!!と思える
までずっと付け続けようと思ってます(笑)

投稿: かい | 2009年6月22日 (月) 21時47分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

なるほど、そういう効果もありますね! ヘルメットのシールドに虫がつくと、異様に気になる方
ですので、この季節はすごくありがたいです。 そういえば、この前夜走ってからバイク掃除してないや・・・・
きっと虫がいっぱいなんだろうなぁ(笑)

投稿: かい | 2009年6月22日 (月) 21時52分

スクリーンが違うと随分と印象が変わりますね。
高速走行が楽になって、あとはぶっ飛びツー行くだけではないですか(笑)
エコピュアはイマイチどういうものか理解しておりませんが、コンデンサーのような役割をするのでしょうか。

投稿: GAZZY@携帯 | 2009年6月23日 (火) 12時45分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

スクリーンは、端から見るとかなりの違和感ですが、機能的には抜群です!! これなら1300km走れそうな予感がします(笑) 今年の夏は24時間耐久北海道旅行も可能かと(爆)
エコピュアは、10kHzのパルス電流をバッテリー電極板に与えることで、サルフェーションの先端部分から微弱電流ナノパルスを連続的に発生・・・・・(以下省略) う~む、説明書きだけではよく分かりませんね(笑)

投稿: かい | 2009年6月23日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜遊び | トップページ | いよいよ »