« 久々晴れの休日 | トップページ | ありがとうございました!! »

2009年6月13日 (土)

無限仕様

先日のツーリングで落としたハンドルウェイトを購入しました。 意外な発見もあり・・・・

普通であれば、近所の部品商でパーツを購入するのですが、今回は珍しく我がCBを購入したドリーム店に行きました。
Cb1116_2
今回、ドリーム店を頼ったのは、私のCBのハンドルウェイトが黒いからなのです。 07 CB1300に乗られている方は、たぶんお分かりと思いますが、ハンドルウェイトがメッキ仕様となっています。 このくらいの年代ですと、黒い仕様のものは無いことになっており、パーツカタログにもそのような色の仕様は存在しません。 また、今回調べて始めて気がついたのですが、SFとSBってハンドルウェイトの部品番号が違うのです。 おそらく、ミラーがつくとかカウルがとかいうことで、ウェイトの重さを変えているらしいのです。結局、何をつければ正解か判明せず、ドリーム店を頼ることに。

驚いたことに、ドリーム店でもすぐには判明せず、HMJ(Honda Motorcycle Japan)へ問い合わせることになってしまいました。 なんでも無限仕様は、メーカーからこの仕様で販売されているのではなく、Honda Access製の外装を後から取り付けられているとのことで、通常のパーツカタログでは調べられないそうな・・・・・ホントかなぁ(笑) 結局注文してから数日たって、部品が納品されました。

Cb1118

結局納品してもらった部品を見てびっくり!! SF用でもSB用でもなく、なんとVTR用のハンドルウェイトが使われていることが判明しました!!う~ん、無限チューン(笑)
これまで無限仕様はカラーリングの違いだけだと舐めていましたが、ハンドルウェイトを換える事で、よりスポーティな味付けに・・・・(嘘) それにしても、はっきりしたことが分かって一安心です。

Cb1117

取り付けは、ドリーム店の店先で、車載工具を用いて締め付けました。 なお、ついでに右側のハンドルウェイトも増し締めしました。 こちらも多少緩んでいましたので、今回やっておいて大正解です!!

Cb1119

無限ボルドールに乗られているかた、ハンドルウェイトが脱落したら、CB1300用のメッキウェイトではなくて、ちゃんとVTR用のを使ってくださいませ! たぶんほかにもこんな部品があるんだろうけど、それはおいおい探していくことにします。

|

« 久々晴れの休日 | トップページ | ありがとうございました!! »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

かいさん
おはようございます

無限使用恐るべし
ホンダマジックか

ウエイト専用品で無く流用品だったなんて
ちょっとがっかりですね
良くある事だとは思いますが(笑)

ウエイトは一回外すと弛み易いみたいですね
かなりキツク締めても気がつくと・・・

これから流行か流用品カスタム(笑)
実際 かいさん やってるけどね


投稿: MAG | 2009年6月13日 (土) 05時49分

かいさん、こんにちは。
特別仕様ですと、そんなことがあるんですね。(笑)
写真を見て思い出しましたが、ハンドルポストの逆付け!ポジションはどうですか?
それと、こんな物購入しました。ヤフーオークションで3Mカーボン調 CB1300(SC54) トップブリッジ用 費用対効果抜群(電脳工房 株式会社)
1080円でした。キーホルダーでキズだらけだったので、なかなかいいですよ!

投稿: KON | 2009年6月13日 (土) 06時34分

かいさん こんにちは!

私は純正ハンドルの時、社外品のハンドルウエイトを無くした事があります(笑)
それ以来、ネジロック剤を使っています。

コチラは1個で替えるのですか? 社外品は2個セットだったので
ストックが出来ちゃいました!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月13日 (土) 08時27分

かいさん、こんにちは。

ハンドルウエイトがSFとSBで違う物なんですね。
勉強になりました。
そして、VTR用が付いているというのはもっと驚きました。

私は社外のハンドルウエイトを付けていますが、
『気が付いたら無くなっていた!!』という話しを耳にした事が
ありましたので、念のためネジロック剤を着けました。
今のところはまだ付いています。

投稿: みのじ | 2009年6月13日 (土) 17時01分

MAGさん
訪問、ありがとうございます。

無限仕様の場合、色が優先されますので、色が黒でちょうどいい重さのもの・・・・ということでVTRの
ウェイトに白羽の矢が立ったのかと。 まぁ、それは良いとして、そういうことであれば、ちゃんとパーツ
カタログに載せてほしいものです!!

投稿: かい | 2009年6月13日 (土) 21時24分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

ポジションは、だんだん慣れてきていい感じです。 もっと下げたいなぁ、と思わないでもないのですが、
そんなに下げても熱い走りもできないので、断念です(笑)
バイクの鍵にほかの鍵をつけておくと、それでトップブリッジ周辺が傷だらけになるので、私はバイクの鍵
は他の鍵と完全に分けています。 そのおかげで他の鍵をジャラジャラと持ち歩かなければならず、結構面倒なんですよね(笑)

投稿: かい | 2009年6月13日 (土) 21時30分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます。

今回は、ハンドルウェイトと一緒にボルトも購入しましたが、ボルトには嫌気性のものとは違うネジロック剤が
使用されていました(緑色の粉末状の物)。 ちなみに、このボルトは外したら毎回新品交換部品のようですので、
使いまわす場合は、ネジロック剤を使用するのが良いと思われます。
純正はちゃんと1個単位で買えますよ。 私は黒い車体に、この黒い重厚なハンドルウェイトの取り合わせが
結構気に入ってますので、このまま行く予定です!!

投稿: かい | 2009年6月13日 (土) 21時37分

みのじさん
訪問、ありがとうございます。

構造上、ハンドルウェイトが落ちるときには、ボルトがかなり抜け出てくるはずなのですが、ツーリング中
一回もそのような事には気づきませんでした。 うーん、人間の感覚が当てにならないのか、それとも緩み
出したら一気に逝ってしまったのか・・・・どちらにしても、次同じ事やったら悔しいので、ネジロックや
定期的な増し締めを実行しようと思います

投稿: かい | 2009年6月13日 (土) 21時41分

へ~無限仕様はVTR用なんですね。でも、結構こういう事ありますよね。
ウチの製品でも他機種のパーツ流用なんて当たり前ですが、パーツリストには親コード(一番最初に使われた機種)が入っていて何を付ければいいかわかるんですが、パーツリストにそれが記載されてないのは困り者ですね。私もネジ、確認しとこう。
社外品だけど・・・。

投稿: ガン | 2009年6月14日 (日) 06時42分

ガンさん
訪問、ありがとうございます。

他機種の流用ということから考えると、もともと最初に使われた機種が分からなくても問題無いような
気がします。 ただの数字の羅列だったら、VTR用とか分かりませんので、『おぉ、スペシャルパーツ!!』
で、なんとなく気分も高揚するところだったんですが(笑)

投稿: かい | 2009年6月14日 (日) 07時30分

かいさん こんにちは
 
先日漢前ローター購入させて頂いたRyujiです。

漢前ローター良い出来ですね~
早速装着させて頂きました、漢前ローターとエアインテークとセットで交換しました。
そして試乗開始”スタ-トが何だか?(・_・)エッ....? む~何か違うトルクが上がってる!
3500rpm~以前に比べると軽く・‥…━━━☆・エンジンが☆・‥…━━━☆回るように感じます。
そして高速テスト中速~高速の加速感が違いますね。
トルクを感じながら そして全開テスト完璧。(* ̄ー ̄*)
燃費はまだ解りません? 
08”モデルでも問題ないですね。
さて次はフルパワ-化?

ありがとうございまいた。

投稿: N.Ryuji | 2009年6月14日 (日) 15時15分

Ryujiさん
訪問、ありがとうございます。

おぉ、違いが分かる漢前ですね(笑) 効果を感じていただけたようでなによりです!!
廻しすぎで燃費が悪くならないようにご注意ください・・・・私は燃費がかなり悪く
なりました(爆) 08 フルパワー化、楽しみですね。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: かい | 2009年6月14日 (日) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々晴れの休日 | トップページ | ありがとうございました!! »