« 取り付けてみました | トップページ | ちょっとそこまで »

2009年6月24日 (水)

いよいよ

私の元を巣立つときがやってきました。 あぁ、こんなに早くこの時が来てしまうとは・・・・

もちろん、バイクの話ではありません。 虫の話です。

昨年大量に取れたカブトムシから、かなり多くの卵が生まれていましたので、今年は手塩にかけて育てました。 蛹になりそうな個体は、一匹づつ個室に移してVIP対応です(笑) そのうちの一匹を私の観察用に引っ張ってきて、カブ吉と名づけてPCの前で飼育です。

早速蛹になったのが6月7日、大きめのオスです。 まだ蛹になったばかりで白くてちょっと透き通ってます。

Cb1133_0607_36月7日

一日後には、色が変わってます。茶色みが増してきて、透明感がなくなってきました。

Cb1133_0608_26月8日

数日後には立派な蛹色です(笑) さてさて、どのくらいで成虫になるのか楽しみですね。

今回は観察するために、透明なプラスチックのコップを用いて蛹室を人工的に作りました。 このような状態で初めて知ったのですが、蛹ってムニュムニュと動くんですね!!これまで成虫は数え切れないほど捕まえましたが、成虫になるところを観察したことが無かったので、蛹って動かないでじっと埋まっているだけかと思ってました。
ムニュムニュとダンスを踊るところを見ると、かなり心が和みます(笑)

Cb1133_0610_26月10日

ずいぶん日が開いて、蛹になって2週間ほどです。 色がどんどん濃くなってきていて、そろそろ成虫になりそうな予感。

Cb1133_0622_36月22日

蛹の色が、腐った甘栗のようでなんだか泣けてきます・・・・でも頭部の皮(?)にかなり皺が入ってきています。 図鑑では見たことがありますが、自分の目の前で変化していく蛹を見ると、なんか感動しますね。

Cb1133_0623_3 6月23日

会社から帰ってきて、カブ吉を覗いてびっくり!! なんと成虫になっていました! おめでとーカブ吉、これでもう一人前だねー。 まだおなかやら羽やらが白くて、成虫になったばかりですね。 この状態でいろんなところを触ると羽が変形したりしますので、しばらくそーっとしておきます。まだ角に蛹の皮がついていますが、このあたりはご愛嬌ということで(笑)

Cb1133_06241_4 Cb1133_062426月24日

もうすでに何匹かのカブトムシが成虫になっていますが、本番はこれからです。 どんどん成虫になって巣立っていけるといいなぁ。
もう一月半ほど遅ければ、子供の夏休みの研究にぴったりだったのですが、この2週間の間お父さんは結構楽しむことができました。 もし機会があれば、また観察したいと思います。

Cb1133_06243

|

« 取り付けてみました | トップページ | ちょっとそこまで »

日々の生活」カテゴリの記事

コメント

かいさん、こんばんは!
いいですね~ こんなの好きです!
私はいつも成虫したカブトとやクワガタを採る方だったので
成虫するまでの過程を目の前で見たことがないんです。
こんなの毎日見てると、楽しいですよね!

投稿: 小弘 | 2009年6月25日 (木) 00時37分

かいさん こんにちは!

凄いですね!! お子さんの夏休みの宿題にも使えますね(笑)

いや~私もかなりの成虫を飼育したことはありますが、蛹を目の当たりにするのは
図鑑以来ですね。良い物を見せて頂きました(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月25日 (木) 08時52分

小弘さん
訪問、ありがとうございます。

そうなんですよ、成虫を採ったり飼ったことは誰しも経験があると思うのですが、成長過程を見ることは
殆どありませんよね! そんなこともあって、今回はどきどきしながらVIPルームを作って観察しちゃいました(笑)
もし機会がありましたら、ぜひとも試してみてください。 来年までお待ちいただけるならば、幼虫をお分け
することもできますよ(笑)

投稿: かい | 2009年6月25日 (木) 20時50分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます。

まだ蛹になっていない幼虫を冷蔵庫に入れて、子供達の為にあと一月持たせたいところです(笑)
蛹が動いているところは、なかなか見られるものではありませんので、幼虫を見つけたときにはぜひとも
試してみてください!!

投稿: かい | 2009年6月25日 (木) 20時58分

かいさん こんばんは^^

ビックリさせないで下さい(笑)
私も小学生の頃飼ってました。
土とか独特の匂いがするんですよね。
とても懐かしいです^^
プラスチックコップのVIPルーム…なかなか面白いアイデアですね。

投稿: masa | 2009年6月25日 (木) 21時36分

かいさん こんばんは
私もやってます。オオクワガタですが。
菌糸ビンの中で幼虫が育っていくのは、みてて楽しいですねぇ~

投稿: エボる | 2009年6月25日 (木) 22時10分

masaさん
訪問、ありがとうございます。

VIPルームはいろいろと悩んだんですが、ホームセンター行ったときに、値段も手ごろなものを
ちょうど見つけてやってみました。 見えている部分がプラスチックでも大丈夫なのか!?と考え
ましたが、意外に大丈夫なもんですね。 ぜひ機会があったらお試しください!

投稿: かい | 2009年6月27日 (土) 22時31分

エボるさん
訪問、ありがとうございます。

おぉ、憧れの菌糸ビンですね! 試してみようと思ったこともあるんですが、
値段で断念した記憶が(笑) やっぱり桁違いに大きくなるもんでしょうか?
結果が出ましたら、教えてくださいね!!

投稿: かい | 2009年6月27日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取り付けてみました | トップページ | ちょっとそこまで »