« ニューアイテム | トップページ | あ・・・ »

2009年6月 6日 (土)

運が良かったようで・・・

先日修理に出したナビは無事直ったんですが・・・・

ナビが直るまで、しばらくCDもラジオももちろんMDやテープすらない状態で、車に乗ってました。
いやー、音を発する機器がないと、妙に静かで気持ち悪いものです。 周りが静かだと、これまで聞こえなかったような音が聞こえるようになりました。
一時停止後、左折をするたびにこれまで気づかなかった 『コッコッコッコッコッコッコッコッコッ』という音が、エンジンルームから聞こえてきます orz。 最初はデフの作動音!?とか思ってたのですが、何か特別なことをしているわけもないですので音がするのもおかしいし、音が出たり出なかったりでどうすれば出るのか良く分からない状態・・・・気がついてから数日はほっといたのですが、前記のような条件で音が出ることが分かってきたので、ディーラーに車を持ち込みました。

結果!! 『あー、ドライブシャフトが逝っちゃってますね・・・・』 ディーラーの壁に沿って一周した後に聞いた言葉がこれです(涙) このままほっとくと、等速ジョイントの部分で焼きつきや折れが発生するとのことで、修理決定です。

Cb1107

通常であれば、部品代+作業工賃3時間分の費用がかかるのですが、ナビの時もお世話になった『保障がつくし』でカバーできるとのこと!! いやー、新車で買った車でも、5年以上たつとさすがにいろいろと出てくるもんですね。 今回の修理とナビの修理をあわせれば、間違いなく6万円以上かかっている計算になりますので、4万円ちょいでかけた保険の元が取れて、かなりお得な計算に・・・・いやー、やっぱり保険って大事ですね!!
結局車は後日入庫ということで、ひとまず引き上げてきました。

今回は、保険が効く事もすごいのですが、ナビが壊れてくれたおかげでドライブシャフトの異常に気づいたことがもっとすごいことかと。 多分私の日ごろの行いがいいので、何かのご褒美なのではないかと思ってしまいます(笑)

|

« ニューアイテム | トップページ | あ・・・ »

他の乗り物」カテゴリの記事

コメント

かいさん、こんにちは。
自動車の修理代はでかいですね、部品代と同じくらい作業工賃(技術料)が掛かりますよね。それを考えると、保険は大事ですね。
いやいや、ご褒美ですね! ライコへ GO !!

明日はバイク日和になるかなぁ~?

投稿: KON | 2009年6月 6日 (土) 09時36分

かいさん こんにちは!

同じ車を乗っている私としては、非常に気になります(笑)
この車種での、ドライブシャフトの不良は何度か聞いた事が
あります。(通常ブーツが破けて、グリースが飛び散り異音てのは、当たり前ですが)

来月、車検なので『保障がつくし』の更新は悩ましい所です。ナビ位なら元取れないですが、ドライブシャフトなら完全に元取れますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 6日 (土) 10時56分

かいさん 再度すみません。

ちなみに、かいさんのお車、今どれくらい距離
走られていますか? 私のは33,000Km位です。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 6日 (土) 10時59分

かいさん、こんにちは! お久しぶりです。
本当に幸運でしたね!
ところで、私は素人でよくわかんないんですが、
CB1300は、チェーン駆動ですよね???
ドライブシャフトは、どこに付いているのですか?
ギヤーボックスの出力軸とスプロケットを連結しているのですか?
素人質問で、ゴメンなさい・・・

投稿: 小弘 | 2009年6月 6日 (土) 13時33分

かいさん
こんにちは!

え!そんなに簡単にドライブシャフト逝っちゃうんですか?
ん~トヨタもだめだめくんですね・・・・

我が家のエスは大丈夫かしら???

投稿: わら | 2009年6月 6日 (土) 17時53分

かいさん…言ったじゃないですか!
あの車でジムカーナやっちゃダメだって。
それともパリダカに出たのがいけなかったのでしょうか。

それにしても不幸中の幸いでしたね。
発見出来て何よりです。

投稿: GAZZY | 2009年6月 6日 (土) 19時33分

かいさん
こんばんわ

ドライブシャフト逝っちゃいましたか
壊れ方としてはブーツの中のジョイント?
開けてみなければ解らないんだろうけど

音系の故障で、中見ないで解るって事は
相当数の情報(故障)数があるって事ですね
(音系の故障をメカニックに認知させるのは凄く難しい)
ディーラーに詳しく聞いてみてください
何らかの対策案が書面で出回っているはずです

今回はナビを外した事によって、発見出来て非常にラッキーだったと思います

たまには無音で走るのも良いかもしれないですね。

投稿: MAG | 2009年6月 6日 (土) 20時22分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

いやー、保険入ろうかどうかすごく悩んだんですが、入っておいて大正解でした!!
バイクなら自分の範疇で何とでもなるのですが、さすがに車は面倒で・・・・
金が無くて時間があった頃は、自分で頑張ることも多かったのですが、金も時間も無い
今は、保険を掛けておくか かみさんに泣きつくしか(哀)

投稿: かい | 2009年6月 6日 (土) 20時41分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます。

今回の故障は51,000kmで発生です。 設計目標をどのくらいにおいているのか分かりませんが、
ブーツの破れやグリス飛び散りが無いわりには早すぎる気がします。『保障がつくし』は、2回目で
掛け金が高いので、かなり悩みましたが、車検代金の一環(=法定費用的扱い)と考えて、入っておきました。
車検後半年でこの体たらくなので、あと保障期間が1年半残っていて安堵感でいっぱいです(笑)

投稿: かい | 2009年6月 6日 (土) 20時47分

小弘さん
訪問、ありがとうございます。

今回の記事は車の方になります。 CBにドライブシャフトがついていたらいいなぁ・・・・と思われる方も
多いのではないかと想像しますが、わたしはあまりドライブシャフトのバイクは好きじゃないんです。
多少手間がかかっても、チェーンはなんとなく安心なのです(笑)

投稿: かい | 2009年6月 6日 (土) 20時52分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

基本的に同じような車になりますので、ある程度距離を乗ったらお気をつけください。
たまにはAVをオフにして走ってみるのも、ためになりますよ(笑)
それにしても、何もしていないのにあっさり逝きました・・・・ホントだめだめ君です

投稿: かい | 2009年6月 6日 (土) 20時55分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

かつて乗っていたビックホーン並みの踏破力を期待していたのですが、やはり独立懸架では
アシの伸びが足りずにドライブシャフトに無理がかかってしまったようです。
やっぱりリジッドのリーフサス仕様にどこかで改造してもらうのがいいのかもしれませんね。
大惨事に至る前に発見できたのは、おそらく必然にちがいありません。 今の私なら、ゲリラ豪雨も
ピーカンに変えられる気がします(笑)

投稿: かい | 2009年6月 6日 (土) 21時01分

かいさん、こんばんは!
痛いっすねー
私も昔デフロックしたままうっかりダートから舗装に出ちゃってドラシャ折りました(^^;
インプレッサ、四駆で良かった。FRにして帰ってきましたよ(笑)

投稿: くま(xora) | 2009年6月 6日 (土) 21時07分

MAGさん
訪問、ありがとうございます。

音系の故障は難しいですよね。 私の場合も出たり出なかったりで、発生の条件がつかめるまで
説明がつかないのでディーラーに持ち込めませんでした。 結局、音の出ているだいたいの部位
と、曲がるときに出るという条件から、たまにこういうことってあるんです・・・なんてことで
ドライブシャフトの不具合と判明しました。 私の車種だけでなく、意外とあるような不具合なのかも
しれませんね。
ナビが戻ってきてからも、しばらく音なしで走っていますが、なんかちょっと乙な感じです(笑)

投稿: かい | 2009年6月 6日 (土) 21時14分

くまさん
訪問、ありがとうございます。

FRで帰ってこれたということは、インプレッサは前後デフのみならずセンターもロック可能なんですか?
うーん、ラリー車の仕組みが良く分かってません・・・・(笑) バイクだけじゃなくて、車のほうもちょっとは勉強
しようかと思うのですが、さすがに年で覚えることができず・・・・(涙)

投稿: かい | 2009年6月 6日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューアイテム | トップページ | あ・・・ »