« いよいよ | トップページ | 密会 »

2009年6月27日 (土)

ちょっとそこまで

昨日飲み過ぎて、朝からふらふらだったので、軽く整備なんかしてみました。

整備ってほどでもないんですが、軽く洗車した後に、チェーンにCPO-Rを塗布します。 1コマづつ注射器で塗布しますので、結構時間がかかりますが、宿酔いの身としてはきつくも無くただボーっと作業できるので、ちょうどよかったです(笑)
Cb1135
初回の塗布からちょっと時間がたちましたが、使った感じはやっぱり抜群に良いです。 ただ、CPO-Rを塗布したことによる、古いルブの飛び散りで、えらくホイールが汚れますね・・・・このあたりは時間が経つにつれてよくなるはずなのですが、どうなることやら。
続いて、前々からやろうと思っていた、ミラーの振動対策です。 おそらくCB1300SBに乗られている方共通の悩みだと思うのですが、高速で走行するとミラーが振動して後ろがまったく見えなくなります。 後ろに何かいるのは分かるけど、それが何なのか、1台なのか2台なのかもまったく確認できないほど振動します(笑)
んで、対策というほどかっこいいものでは無いのですが、ミラーとカウルの間に防振効果を期待して3mm厚のシリコンシートを挟んでみました。
Cb1134
車体色が黒なんで妙に目立つし、あまりきれいに加工できていませんが、何らかの効果が出てくれるものと信じてしばらくこのまま使ってみようと思います(笑)

せっかく整備したり、加工を入れたりしたので、軽く走ることにしました。 時間もあまり取れませんので、宮ケ瀬を目的地にして出発します。 なんだか寝不足や体が重いことから調子よく走ることができませんでしたが、それでもとにかく目的地に到着です。 もしかして誰か知り合いがいるかな~とか考えましたが、そう都合よくはあえませんね(笑)
Cb1136
しばらく手すりに腰掛けてお茶を飲んでいると、会社の後輩にすごくよく似た人が駐車場を歩いてきます。 と思ったら、本当に当の本人!!
いやー、こんなこともあるんですね(笑) もちろん私が通っている会社は宮ケ瀬周辺ではなく、それどころか50km以上離れているので殆どありえないんですが、なんでも話を聞いたところ『車の洗車に来た』そうな。 って、車の洗車のために何十キロも走ってきたのかい!!と思いましたが、何のことは無く、宮ケ瀬から程近いところに祖父母の家があってちょくちょくきているとのことでした。
この時点で、14:30を廻ってましたが、気温が高くてへばり気味の体には堪えました。
Cb1137
すっかり気温は夏ですね。 ただ、雨があまり降っていないせいか、宮ケ瀬湖の水位がかなり低くなっているように感じました。 今年は水不足にならないといいなぁ。

|

« いよいよ | トップページ | 密会 »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

チェーンメンテは気をつかいますね。今度、かいさんを見習ってみましょう。
スクリーンが変わっていますね(笑)。
ミラーの振動対策も、参考になります。私のSBは、ふわわ出すと、エンジンの振動ゼロ、ミラーくっきりです(爆)。

投稿: いちご | 2009年6月28日 (日) 00時13分

こんにちは。
昨日は残念でした。もう少しでしたね。
CPO-Rよさそうですね?私も使ってみようかな。
また遊んでください。

投稿: KYOEI | 2009年6月28日 (日) 07時51分

かいさん、こんにちは。
チェーンメンテご苦労様でした。やはり良さそうですね。
先日私もメンテし、あまりに初歩的なミスをしてしまい、大失敗!購入したばかりのタイヤが・・・。  
恥ずかしいので、お会いした時いろいろ質問させて下さい。(ペコリ)

投稿: KON | 2009年6月28日 (日) 09時41分

いちごさん
訪問、ありがとうございます。

CPO-Rはあまり泥や埃を巻き込まないため、チェーンはきれいな状態に保たれます。今回は古いルブはふき取りましたが、基本的にチェーンの掃除はしてません。 そのあたりは楽ですごく良いんですけどね(笑)
模範ライダーの私はぬわわしか出したことがありませんので、ふわわの世界がどんなもんだか想像できません・・・・(嘘)

投稿: かい | 2009年6月28日 (日) 20時16分

KYOEIさん
訪問、ありがとうございます。

CPO-Rかなりのお気に入りです。今のところ、これ以外に変えようという気はまったくないですね。
もし気になっているようでしたら、ぜひお試しください!!間違いなく、まず最初にリアホイールが
ルブまみれになって悲しい気持ちに(笑)

投稿: かい | 2009年6月28日 (日) 20時20分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

初歩的なミス、かなり気になります(笑) 私もブログにはあまり書きませんが、しょっちゅう初歩的な
ミスをしますよ。 ミスした分だけ知識がつくと思えば、またそれもありかな~とも思いますし(爆)
ミスがあったり、悩んだりするところがあるから作業も楽しくできるとも思ってます!!

投稿: かい | 2009年6月28日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ | トップページ | 密会 »