« まぁまぁの手際で | トップページ | 運が良かったようで・・・ »

2009年6月 4日 (木)

ニューアイテム

爪が痛くて、つい買っちゃいました。

電源アダプタを作るのに、それなりの長さのコルゲートチューブを使用します。

配線保護、隠し配線の設定など色々理由がありますが、なんといっても見栄えが良くなりますし(笑)これも太ければいいわけではなく、ちゃんとサイズが合わないと、チューブ中で配線が擦れて断線の原因になったりします。あー、端部の処理も重要ですね。

そんなわけで、結構便利なコルゲートチューブですか、嫌な点がひとつ……チューブに配線を入れるのが一苦労なのです。指先でチューブを開きながら配線を押し込んで行くんですが、何気に爪が痛いんです(泣)
一つで終わりなら、まーいいかで終わりなんですが、電源アダプタは5個単位で作るので、ホント気が重い作業だったんです。

んで、遂に耐えかねて文明の利器が我が手元に!!
Cb1105

パッと見 なんの道具か判らないのですが、コルゲートチューブに配線を入れやすくする優れもの@1580円なのです!! 真ん中の穴に配線を通し、下のボールペンのふたみたいな部分でムリムリムリリリリリと、コルゲートチューブを押し広げながら、配線を通していきます。

Cb1106

写真を撮るために1本でテストしましたが、4,5本はまとめて通ります。 いやー、これで爪を傷めないで配線作業ができるかと思うと、うれしくなっちゃいますね・・・・

コルゲートの配線通しで困っている方、ぜひとも購入をお勧めします!!まー、そんなに必要としている人は殆どいないとは思いますが(爆)

あ、これを使って電源アダプタをどんどん作成しますので、必要としている方はご連絡くださいませ(笑)

|

« まぁまぁの手際で | トップページ | 運が良かったようで・・・ »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

そんな涙ぐましい努力があったとはm(_ _)m

本当にご苦労様です。
さぁ夜勤明けです!
ライコが、そして2りんかんが私を呼んでいる気がする(^^)v

投稿: GAZZY@夜勤明け | 2009年6月 4日 (木) 05時47分

かいさん、こんにちは。
有難うございました、無事装着いたしました。
良く出来た道具ですねぇ~、職人さんが作業効率を上げる為に試行錯誤しながら道具を作ったんでしょうね。 スゴイ! それを見つけるかいさんもスゴイ!!

投稿: KON | 2009年6月 4日 (木) 07時42分

かいさん こんにちは!

おお~こんな便利な物があるのですね。はじめて見ました!
ただ、お値段もそれなりですね(爆)

これで、作業効率も上がりますね。 いつもご苦労様ですhappy01

投稿: オヤジの道楽 | 2009年6月 4日 (木) 10時27分

かいさん、こんにちは

いつもながらかいさんの発掘力はすごいなぁ
でも結構お高いんですね。
アダプタ製作がんばって下さい。
P.S
漢前ローターの装着完了しました。
乗り味が変わり、ホントつけて良かったなぁと感じています。
有難うございました。

投稿: renon | 2009年6月 4日 (木) 11時47分

その、ご努力はすばらしい品物に・・・
本日、GPSレーダー取り付けのために
電源アダプタを装着いたしました。

カプラーオン のみ すばらしいです。
すっきり取り付けできました。
ローターとも、かいさんの作品はすばらしいです。

また何か開発してくださいな!(^_^)v

投稿: エボる | 2009年6月 4日 (木) 19時35分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

なんか良い物をGETしたようですね!!やはり呼ばれたからにはいかなければなりませんね(笑)
私もよくライコから私を呼んでる声が聞こえるのですが、かみさんいわく空耳だとか・・・・
お店が呼ぶ声が聞こえるのは、どうも妄想族の特徴のようです(爆)

投稿: かい | 2009年6月 4日 (木) 22時19分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます。

これを使うと、半分の時間で作業可能です!! まさに文明の利器かと(笑)
もし必要なときは、貸し出しますのでご連絡ください(爆)

投稿: かい | 2009年6月 4日 (木) 22時21分

renonさん
訪問、ありがとうございます。

だいたい自分が不便だと思うことは、ほかの方も不便だと感じているはずなので、いろいろと
探すことにしてます。 いやー、インターネットって便利ですね(笑)
漢前デビュー、おめでとうございます!! がんがん廻して、使い倒してくださいね(笑)

投稿: かい | 2009年6月 4日 (木) 22時32分

エボるさん
訪問、ありがとうございます。

何よりもまず第一に自分のために作っていますので、いい出来になっているはずなのです。
やっぱり自分向けには手を抜きたくないですし(笑)
次のアイテムもいろいろ考えているんですが、なかなか製作に手がつきません・・・・(笑)

投稿: かい | 2009年6月 4日 (木) 22時40分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

すみません、コメント飛ばしちゃいました・・・・
無事に装着できたようで、何よりです。 機能的には良くできているのですが、見た目ダイソーで3個100円で
売っていてもおかしくないような(笑) もっと使う人が多ければ、いずれはそうなると思うんですが、
これを必要としている人は、そこまで増えないですよね(爆)

投稿: かい | 2009年6月 5日 (金) 06時14分

世の中色んなものが有りますねえ

コルゲート電線挿入機もそうだけど
鮮やかなコルゲートチューブ

通常は黒だろうけど
車のボンネット開けたら、色とりどりのコルゲート

かいさん ちの愛車のエンジンルームは何色ですか?

MAG

投稿: MAG | 2009年6月 5日 (金) 22時59分

MAGさん
訪問、ありがとうございます。

車は楽しみというよりも、家族の移動手段と化しているので、ほとんど手を入れてません・・・・
エンジンルームは、埃まみれの茶色といったところでしょうか(笑)
コルゲートチューブも探してみると、赤青黄黒とさまざまな色があって、どれにしようか悩むのですが、
毎回無難に黒や赤にしてしまうんですよ(笑)

投稿: かい | 2009年6月 5日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まぁまぁの手際で | トップページ | 運が良かったようで・・・ »