« ゴーゴーイコイコ | トップページ | まぁまぁの手際で »

2009年5月28日 (木)

こいつぁ・・・・・

怪しいケミカル第二段です!
Cb1087_2

ライコランドや2りんかんに行く度に、円陣屋至高の製品が気になっていました。小さい質素なパッケージにそう安くもない値段・・・・怪しさは満点です(笑)
これまで使っていたチェーンルーブが可もなく不可もなく、って感じだったので、梅雨を迎える前に新しいものを試してみようと思い立ち、これまで気になっていたC.P.O.を物色に。 見に行ってみると、C.P.O.(\2100)とC.P.O.-R(\3150)と2種類あることが分かりました。 パッケージはほとんど変わらないのに、値段は\1000円の差・・・せっかく買ってみるので、後悔しないようにC.P.O.-Rを選んでみました。
さて、購入後にインターネットで情報収集。 先っぽを画鋲で刺して穴を開けるのが標準らしいのですが、ネット上の情報ではスポイトのようなものを準備して行うと良いらしいとのこと。 さっそく調達してきて、作業開始です。

まずはチェーンを洗浄して、よく乾かします。 この洗浄が甘いと、後々大変なことになるらしいので、チェーンデグリーザーとクリーナーとを併用してきれいに洗浄です。 洗浄後に良く乾かして、いよいよ塗布準備完了!

C.P.O-Rの基本的な塗布は、チェーン1コマづつ行います。 そこで、スポイトで中身を吸い上げて、作業開始です。
Cb1088
スポイトの先にC.P.O.-Rの玉を作って、チェーンのコマの隙間に押し当てていきます。 チェーンの隙間にその玉が吸い込まれていくのをひたすら繰り返していきます。塗布していくうちに、ホイールの回転が軽くなるのが分かる・・・・って話だったんですが、私はそのあたりは分かりませんでした。
Cb1089
全コマに塗布が終わってから、ホイールを何回転かさせて、10分ほど放置しオイルが馴染むのを待ちます。 これで塗布作業終了! 1コマづつ処理するので、思ったよりも中身を使わないですね。 どのくらいでサイド処理しないといけないのか分かりませんが、あと4、5回は充分処理できるくらい残っています。
全ての処理が終了した後、リアホイールを回してみましたが、効いているのか効いていないのか良く分かりません(笑) ただ、前よりもよく回転しているように見えます。 やっぱりこういう作業をした後は、実装試験が必要ですよね。

ということで、ちょっと遅い時間になっていましたが、宮ケ瀬まで行ってみることにしました。 メットを被ってGO!!
で、乗り始めてすぐに違いが分かりました。 なんていうか・・・・
気持ち悪い!?
これまで加減速したときに、車体がギクシャクしていたのですが、それが納まってスムーズに動きます。 が、そんなことよりももっと驚いたのが、普通では走っているときでも空走しているときでも、それとなくチェーンが回っているような振動が感じられたのですが、そういうものを一切感じられません。 これまで馴染んだ感じとは異なりますので、違和感アリアリです(笑)
これを買うかどうか、迷っていた自分が愚かでした・・・・もっと早く手を出していてもよかったなぁ。怪しげなんていってゴメンナサイ。

気持ち良いのと気持ち悪いのを同時に感じながら、宮ケ瀬まで走ってみました。チェーンから、C.P.O.-Rによって剥がれ出てきたと思われるルーブが出てきていました。これをふき取って、全作業完了です。
Cb1090
チェーンの表面がチェーンルーブやグリスで覆われているわけではないので、あまりチェーンが汚れないそうな。 そのあたりのメンテナンスからもしばらくは開放されるようなので、それもいいところかな。

Cb1104

思い込みもあるかもしれませんが、C.P.O-Rは私的にアリですし、お勧めです。 チェーンルーブで悩まれている方、ぜひお試しを!

|

« ゴーゴーイコイコ | トップページ | まぁまぁの手際で »

怪しいケミカル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、かいさんも着々ですね。 
怪しいケミカルはこれでしたか。写真からも良いのが伝わってきますよ、良く金属に馴染んで、これは興味ありますねぇ。 
その後レポ宜しくお願い致します。(ペコリ)

投稿: KON | 2009年5月28日 (木) 22時28分

こんばんは!
これは怪しい(笑)
でも、かいさんのお陰で興味が沸いて来てしまいました(^^;

投稿: masa | 2009年5月28日 (木) 23時01分

お・お~!!!
円陣屋至高のC.P.~-Rだ・・・・

今のルブ買う前にこれとどちらにしようか迷ったんですよね・・・・
夢店で今のルブ使っていたので、まずは困ることが無いと思い購入
しましたが、これ気になっていたんですよ。

先を越されました。

今のルブが無くなったら、早速購入してみようかと思います。

そんなに違和感があるんですか・・・違いが分かるかな???

投稿: わら | 2009年5月28日 (木) 23時58分

かいさん、こんばんは

これ知ってます~~。
以前WEBで大評判だったのを見て自分も購入を考えたことがありましたが、
近くのショップでは販売していなかったので諦めていました。
ライコにあったのですか。。。
今度、覗きにいってきまーす(^^)v

投稿: renon | 2009年5月29日 (金) 03時19分

円陣屋至高のチェーンオイル?これ。A&PのYAMが以前から使っていて絶賛してたんですよね。そんなに変わりますか?チェーンが今、新品なので、今のうちに試してみようかな?NC-101も結構イイだけどなあ・・・。悩みます。(笑)

投稿: ガン | 2009年5月29日 (金) 09時43分

↑のYAMです!(笑)
円陣屋至高の商品は好きでイロイロと実験しております。

わたしは結構、量を使うのでC.P.Oを愛用しております。
でもこれちゃんと理解して使わないと???な商品なんですよねぇ。
スプロケットとドライブギヤの潤滑より
チェーンのアウタープレートとインナープレートのシールを潤滑して
フリクションを減らしてますから。
たぶん少し走行するとお分かりになると思いますがチェーンローラーと
スプロケットの潤滑にはこまめに注油する方が調子が良いです。

ぜひ、かいさんにはグリシンLGを試して頂きたいです。
液状グリースなんですが、わたしはコレで各ベアリングごとに
グリース粘度を変えて使っています。

オタク話でスミマセン。

投稿: YAM | 2009年5月29日 (金) 17時48分

C.P.O-R逝きましたか
私はもっと怪しい
RISEの「SLFC」使ってます
単に塗布するのに注射器ついてたから購入

スプレー式のルブは付けやすいが必要以上に付いてしまい
走行後に飛び散りが酷く、塗布後綺麗にふき取っても
ホイルへの飛び散り多かったです
ゴミ、埃等の付着も酷かったので、物は試しで購入
塗布の手間は有りますが性能的には良いかと思います。

掃除前のチェーンの音、掃除後のチェーンの音、塗布後の音
明らかに違います、音も無く回り抵抗少ないです
走った感じは・・・解らなかった。。。

走行後の飛び散りも殆ど?無いですね
ゴミ、埃の付着も殆ど無し?

お勧めですね
ただ、YAMさんの言う、チェーンの潤滑で
スプロケとの潤滑は、が気にかかりますが・・・


後、粘度があるので冬季の扱いは大変です


MAG


投稿: MAG | 2009年5月29日 (金) 21時54分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

怪しいものにはやっぱり惹かれてしまいますね・・・・まさに飛んで火にいる夏の虫というか(笑)
まだちょっとしか乗れていませんが、侮れない効果を発揮しますので、お勧めですよ!!

投稿: かい | 2009年5月29日 (金) 22時23分

masaさん
訪問、ありがとうございます。

興味が出てしまったら、後は試すしかありません・・・・(笑) 多分使っても公開しない一品だと思いますので、
ぜひ逝ってみてくださいませ!!

投稿: かい | 2009年5月29日 (金) 22時35分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

塗布するのは、結構面倒ですが、効果はばっちりだと思います。 昔から今までいろんなルーブを使用して
みましたが、これだけ塗布した効果が分かるのは初めての経験でした。
違いが分かる男のルーブというところでしょうか・・・・・はっ、これもある意味漢前!?

投稿: かい | 2009年5月29日 (金) 22時38分

renonさん
訪問、ありがとうございます。

多分、あまりにも怪しいパッケージゆえに見逃してしまったのかと・・・・(笑) ぜひライコに行く機会がありましたら、探してみてくださいませ!!

投稿: かい | 2009年5月29日 (金) 22時40分

ガンさん
訪問、ありがとうございます。

この怪しげなパッケージで、このパフォーマンス・・・・漢心をくすぐられる一品です(笑) なんだか円陣屋至高にはまってしまいそうな予感がします。 もし機会があるようでしたら、ぜひともお試しください!

投稿: かい | 2009年5月29日 (金) 22時47分

YAMさん
訪問、ありがとうございます。

C.P.O.-Rのほうが、粘度が高くて長持ちするとかしないとか・・・確かにスポイトで吸い上げるときは、オイルを吸い上げる時のようにちょっと吸い上げにくい感じがしました。 どのくらい持つか楽しみですが、今の嘘のような気持ち良さがなくなったら注油していこうかと思ってます。
ほかの製品もいろいろ出てますね。 またこそこそと怪しげなものから試していこうと思います(笑)

投稿: かい | 2009年5月29日 (金) 22時52分

MAGさん
訪問、ありがとうございます。

あー、SLFCもなんか見たことありますね。 今回はいろんな期待を込めて使ってみましたが、
これまでのところは、期待を裏切らず! イヤー、これからが楽しみです。

投稿: かい | 2009年5月29日 (金) 22時56分

初めてメールいたします。

「スポイトの先にC.P.O.-Rの玉を作って、チェーンのコマの隙間に押し当てていきます」とあります。
私もCPO-Rを使用していますが、100均の注射器がすぐ壊れてしまいます。

ここで使用しているスポイトを教えていただけないでしょうか?
お願いいたします。

投稿: paya | 2016年11月 8日 (火) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーゴーイコイコ | トップページ | まぁまぁの手際で »