« こいつぁ・・・・・ | トップページ | ニューアイテム »

2009年5月30日 (土)

まぁまぁの手際で

先日メンテのときに発見してしまった、フロントフォークのダストシールのヒビを見過ごすわけにはいかず交換してみました。

フロントフォークのダストシールを交換するためには、何よりもフロントフォークを抜かなければなりません。 フロントフォークを抜くためには、ブレーキを外し、アクスルシャフトを外し、フェンダーをはずし、タイヤを外し・・・・あー面倒くさいなぁ、と思いつつ作業開始です。
Cb1091 Cb1093

フロントフォーク一番下の割り締めボルトを緩め、続いてアクスルシャフトを固定しているボルトを緩めます。
緩んだところで、エンジン下にパンタグラフジャッキを当てて前輪を浮かせます。
Cb1094
アクスルシャフトを抜いて前輪を外す・・・・・はずだったのですが、ブレーキキャリパを外し忘れていて、ホイールを外すことができません。 あわててキャリパーをフォークから外して、前輪を抜きました。フェンダーも外して、これでフォークを抜く準備が整いました・・・・ブレーキキャリパはぶら下げてはまずいものなのですが、手元にあるバケツや箱ではキャリパーまで高さが足りず、結局ぶら下げたまま作業です。
Cb1095
なんだか前輪がないだけなのに、物悲しくなるような光景です(笑)。 こういうときはとっとと作業を終わらせるに限りますので、フォークを抜きにかかります。
フロントフォークを抜くときにはただボルトを緩めれば抜けてきますが、必ず1本づつ行いましょう!! 両方外しても問題がおきなければいいのですが、何かあったときには反対側のフォークがそこに残っていれば、それを見ながら修正することができますので、1対になった部品は必ず片側づつ作業しましょう。
Cb1096

ここまで外れてしまえば、ダストシールを外すことなぞ物の数ではありません。 ダストシールとボトムケースの間にマイナスドライバを突っ込んでそろりそろりとコジっていきます。どこか一点だけをこじるのではなく、全周満遍なくこじりましょうね。 ボトムケースから外れたら、後は上に抜き取るだけです。 いやー簡単ですね。

Cb1097

必要ないとは思いつつも、ダストシールを確認してみます。 ホントは表面だけヒビが入ったように見えてるだけで、中のほうは大丈夫なんじゃねぇか・・・・・・・・・う~む、やっぱり裏側まで貫通してますね。
ごみがダストシールを超えて進入してしまうとフロントフォークやオイルシールの寿命に影響してきますので、ダストシールにひびが入っているのを見つけたら、潔く交換しましょうね(笑)

Cb1098 Cb1099

さて、シールの交換ですが、せっかくここまで外してみたので、怪しいケミカル1号の出番です(笑) 前回はダストシール部分にだけ塗布しましたが、今回はダストシール付近 + オイルシール周辺に豪勢に塗布してみました。

Cb1101_3   Cb1102

いやー、車載状態のように周りにものがありませんので、作業がはかどりますね(笑) 時間を置いて2度塗りをしてそのままダストシールを組み付けて終了です。 反対側も、同様に作業しておきました。 やってみると意外に簡単ですね!

後は外したのと反対にホイール周りの組み付けです。 ホイールベアリングを確認し、アクスルシャフトにたっぷりグリスをつけて組み直しです。 組むのは大して問題ではないのですが、いかんせん常に手ルクレンチなので、ビビリながらの締め付けです(笑) こういうときはラチェットを使ってはなりません。 メガネレンチを使って締め付ければ、それぞれのレンチの長さにより、当たらずとも遠からずの締め付けトルクになる・・・・ことになっています。
いやー、でもそろそろトルクレンチ買わないとなぁ、買いたいなぁ。 どこのが良いんでしょうね?さすがにこういうものは、アストロとかストレートのものではいけない気がしますし。

Cb1103

ということで、完成!!早速試乗です。 ダストシールを交換した効果は確かめられません(笑) 今回は怪しいケミカル1号の確認です。 前回はさらっと走ってみて効果があったようななかったような? でしたが、今回はちょっと気を入れて走ってみました。

カラー舗装のあるカーブでもしなやかにフロントサスが仕事をして、しっかりと路面を捉え続けるのがわかります!! 施工前であったら、ガタガタと手に振動が伝わってくるような感じだったのですが、同じセッティングでも、路面に沿ってフロントサスが上下しているように感じます。
このところ怪しいケミカルを使っていますが、どれもこれもいい感じ・・・・な気がします(笑) あとはこの効果がどのくらい持つものなのか、それが楽しみですね。

これで梅雨前のメンテはとりあえず終了です! もうちょっとやりたいこととかあるのですが、もうちょっとお金ためてからですねぇ(笑)

|

« こいつぁ・・・・・ | トップページ | ニューアイテム »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

かいさん こんにちは!
先日漢前ローターの仲間入りをさせていただいたRyoです。
ブログにお邪魔するのは初めてですね、宜しくお願いします。

いやぁ、素晴らしいですね!ご自分でメンテをなさるとは!
私はメカオンチなのでほぼショップ任せです(^_^;)
怪しい?ケミカルなども参考にさせていただきます(笑)
私は、ショップの勧めもあり、ほぼワ〇ーズ製品です。
お高いのが玉に瑕ですが、バリアスコートはお勧めですよ。
車にも使用しています。
また、別のメーカー商品ですが、アメリカ海軍も使用していると言う添加剤も
燃費が伸び中々です。

またお邪魔させていただきますので宜しくお願いしますm(__)m

投稿: Ryo | 2009年5月30日 (土) 07時12分

かいさん、おはようございます。
いやぁ~流石ですねぇ~。ただ作業するだけではなく、油だらけの手で写真を残して頂いて・・・。出来ない私にも勇気が湧いて来ます。

かいさんが、トルクレンチを手に入れたら・・・! エンジン・・?

かいさぁ~ん! 僕 ラ○コ の整備やめて、DSかいにお願いしま~す。

投稿: KON | 2009年5月30日 (土) 08時11分

かいさん おはようございます

うむ~流石にFフォークまでは外せません。
やれば出来そうですが、フォークを固定しているクランプのトルク管理が恐ろしいです(^^ゞ
倒立フォークではないのでそれほど気を使わなくても大丈夫なのかもしれませんね。
怪しいケミカルも参考にさせていただきます(^^)v
たぶん・・・買っちゃう(笑)

投稿: GAZZY | 2009年5月30日 (土) 08時51分

かいさん こんにちは!

作業ご苦労様です。
私の疑問がすべてクリアになりました。
本当にありがとうございます(笑)

構造も良く分かりましたし、私でも何とか出来るかなぁ~と思っています。
今の所、ヒビ割れはありませんが、マメにチェックします。
私は、洗車後にシリコーン入りの保護剤でゴムなどを磨いていますが・・・
少しは効果ありますかね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月30日 (土) 09時59分

Ryoさん
ご訪問、ありがとうございます。

ん~、『漢前ローターCCM』の記事でコメントいただいているような・・・・!? いやいや、今後とも
よろしくお願いします。
私の場合、整備はバイクに乗る楽しみの一つなのです。 車と違って殆どの部品に手が届きますし、
簡単に取り外し・取り付けできますし、いろいろ楽しいですよ~!! もっとも、お金がなくて、お店に
出せないので、否応なしという話もありますが(笑)

投稿: かい | 2009年5月30日 (土) 13時08分

KONさん
ご訪問、ありがとうございます。

そうなんですよ、汚い手でカメラを触らなければならないのが目下の悩み・・・・カメラに
パーツクリーナーをかけていいものか毎回考えさせられます(笑)
トルクレンチ・・・・探しているんですが、ちょうど良いものは高いんですよ~

投稿: かい | 2009年5月30日 (土) 13時17分

GAZZYさん
ご訪問、ありがとうございます。

トルクレンチ、逝っちゃいますか(笑)? トルクレンチさえ持っていれば、エンジンだろうが足回り
だろうが、怖いものなしです(爆)
怪しいケミカル、ぜひ試してみてください。 私も新しい何かを発掘すべく日々精進してますが、
怪しいものが多すぎて目移りしてなかなか購入に踏み切れません・・・

投稿: かい | 2009年5月30日 (土) 13時51分

オヤジの道楽さん
ご訪問、ありがとうございます。

作業してみると、意外に問題になる部分って無くて簡単に作業できますよ。失敗といえば、
最初にブレーキキャリパを外さなくて、ホイールが外せなかったことくらいですし(笑)
ダストシールはゴム製品ですから、日ごろからメンテナンスしていれば寿命に影響があるんだろうなぁ・・・
と思ってます。 次回の洗車から私も何らかのメンテをしようかな~、と思ってます

投稿: かい | 2009年5月30日 (土) 14時02分

すごいです
作業もたいへんそうですが何がスゴイかって、その手順を解説してるのがすごい
ただ、やりました~直りましたじゃなく、しっかり情報を配信してるとこが尊敬します
これからやろうとしてる方への良いマニュアルになりますよ
しかし、ダストシール交換って理不尽な整備ですよね
ゴムを換えるだけで、こんな大がかりな事をしなくてはいけない(笑)
理不尽すぎる~
これをお店に頼んだら工賃が高そうですな

投稿: 湘南ライダー | 2009年5月30日 (土) 20時31分

かいさん
こんばんわ

出遅れましたが
いつも思いますが良い仕事しますねえ

とても趣味の延長でやっているとは思えません

トルクレンチ逝っちゃいましょう
非デジタルで


MAG

投稿: MAG | 2009年5月30日 (土) 22時22分

かいさん。こんばんわ
僕はNINJA時代、しょっちゅうフロントフォークばらしてました。
インナーチューブの縦方向に傷が入っており1年もするとオイルが漏れてくるから(涙!)。
塩ビパイプの自家製特殊工具(汗!)にて、シールの打ち込みまでやってました。
貧乏な僕は、当然手トルクでしたが、何とか壊しませんでした(笑!)。
組立時には、突き出し量を設定して緩めにボルトを締め、その後ホイールを回転させながら、プラハンでハンマリング、前輪が軽く回るようにするのが僕なりのコツでした。
結構、取り回しの際の重さが替わりますよ。
なお、先刻ご承知でしたら失礼しました。

投稿: ヨワぞう | 2009年5月30日 (土) 22時24分

湘南ライダーさん
ご訪問、ありがとうございます。

手順につきましては、何もかもブログの記事のため・・・・(笑) マニュアルだけでは分からないことも、
なんかの参考になればいいなぁとおもって、恥ずかしながら公開しようかと。 ただ、正確な手順なの?
といわれると、なんか答えにくいこともありますが(爆)

投稿: かい | 2009年5月30日 (土) 22時52分

MAGさん
ご訪問、ありがとうございます。

いやいや、個人の楽しめる範囲で、頑張っています!! トルクレンチはいつか手に入れなきゃ、とおもいつつ
なかなか入手にいたってません・・・やっぱり高いですからねぇ(笑)

投稿: かい | 2009年5月30日 (土) 22時59分

ヨワぞうさん
ご訪問、ありがとうございます。

お~、いろいろやられてますね!! なるほど、塩ビパイプで自作工具が作れるわけですねφ(・ω・ )メモメモ
実は前輪が捩れてないかきちんと確認したのですが、いざ組みあがってみるとなぜか若干右と左のバランス
が悪くてちょっと違和感を感じたりしてます。 また時間ができたら組みなおそうと思っていますが、失敗と
ともに自分なりのコツをどんどん積み重ねていきたいものです。

投稿: かい | 2009年5月30日 (土) 23時07分

かいさん!おはようございます。漢前ローターではお世話になりました。また初めて書き込みさせていただきます。これからもよろしくお願いします。しかしかいさんのやられる事には興味をそそられる事が多々ありまして・・・色々とやりたい事が増えてしまいました。トルクレンチ欲しいですね~しかし財布の中身が(笑)

投稿: taka | 2009年5月31日 (日) 09時44分

takaさん
ご訪問、ありがとうございます。

漢前ローター、気に入っていただけましたか? メンテナンス関係はなかなか人がどうやっているか
様子が分かりにくいと思いますので、何か興味のあるところがありましたら、参考にしてください!!
というほど、作業に自信があるわけではないし、正確でもないのですが、ご参考ということで・・・・(笑)

投稿: かい | 2009年5月31日 (日) 11時59分

いや~。
私には絶対手が出せない領域です。

いつぞやか

トルクレンチは、絶対東日


と書かれているブログを読んでから、東日がほしくなっています。
(でもメンテ自分ではできないんですけどね・・・・)

投稿: わら | 2009年5月31日 (日) 15時06分

かいさんこんにちは!

仰るとおり、過去に書き込みさせていただいていました。(^_^;) 私は、すっかりメールしたと勘違いしていました(-_-;)
申し訳ありませんでした。

今日午後から、漢前の方がいらっしゃるかと思い宮ヶ瀬に向かったのですが、宮ヶ瀬湖周辺が雨のためUターンして帰ってきてしまいました。

どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

それでは失礼します。m(__)m

投稿: Ryo | 2009年5月31日 (日) 18時21分

わらさん
ご訪問、ありがとうございます

私が狙っているのも、東日のQL50N・・・10Nm~50Nmという丁度良いくらいの範囲をカバー
できそうなものです。 が、やっぱり躊躇する値段なわけで(笑) ボーナスが出てから考える
ことにします・・・・出なかったらどーしよ(涙)

投稿: かい | 2009年5月31日 (日) 21時15分

Ryoさん

今日は雨がやむかと思ったら、やはり午後になって降りましたね。 降らなければ宮ケ瀬でもと考えて
いました(笑) 思ったように出撃できたり、会えたりできないからこそ、偶然お会いできるのがどんどん
楽しみになってきますね!!

投稿: かい | 2009年5月31日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こいつぁ・・・・・ | トップページ | ニューアイテム »