« 微妙な感じです・・・・ | トップページ | ゴーゴーイコイコ »

2009年5月25日 (月)

雨の合間に

昨日は雨の隙を縫って、先日ライコランドで35%オフで入手してあったアレの取付を行いました。

Cb1082

購入しておいた物はスウェッジラインのブレーキホース(フロント用)です。 車体の色が黒なので、BLACKタイプを選択、バンジョーは信頼性の高いステンレスをチョイスしました。 価格はアルミに比べて高いし、色も派手さがぜんぜんありませんが、そこら辺がまた渋くていい感じにちがいないのです(笑)
Cb1078
さて早速ブレーキフルードを抜くところから開始! 2年以上ほったらかしのブレーキフルードはというと・・・・
Cb1079 Cb1080

ははははは、クラッチ側に負けず劣らずいい琥珀色です。澱が溜まってないだけ状態がよさそうな気もします(笑)

ブレーキラインをばらばらにするために、エア抜きの要領でブレーキフルードを抜きました。 うーん、初めて開けたのに、結構エアを噛んでいたがいったい何故ゆえに、どこではいったんだろう???
フルードが抜けた後は、下から順番にボルトを外してブレーキラインを取り外します。
Cb1081
次にバンジョーを仮組みした、ステンメッシュホースを車体に仮付けします。 ホースの捩れをとりながらバンジョーを固定・・・・ホースなのでなかなか締め難いのですが、そこは地道に締め付けて無事完了です。 ホースを固定したところで、干渉がないか再確認すると、どうもホーンを留めているステーがホースに干渉しそう!? そこで、クランプを使ってホースがあっちこっちに行かない様に動きを規制します。
Cb1083
全てのボルトの締め付けを確認した後、ブレーキフルードを入れて、エア抜き・・・・・特に特殊工具もなく普通にニップルを緩めてレバーを握り、ニップルを閉めてレバーをリリース、という作業を繰り返すこと数十回、ようやくエア抜きが完了です!! 最後にフルードを最初の量と同じくらいに調整します。
Cb1084
これでふたを閉めて完了・・・・と思ったところで、雨が再び降り始めました!! いやー、間一髪のところで作業終了です。 いろいろと確認しながら慎重に行ったので、約1.5時間ほどかかりましたが、思ってたよりも予想外のことが少なく簡単な作業ですね。
Cb1086
雨の中、早速試運転しましたが、かっちりとしていい感じです。 もちろん路面がぬれているので、過激なブレーキングは行っていませんが、安心感が増した気がします。 ただ、反対にパニックブレーキのときに、感覚が慣れてないことでツルっと逝っちゃいそうな感じもします(笑) まぁその辺は慣れてくるんでしょうね。
うーん、BLACKとステンレス、はやっぱり渋いですね。  派手さがなくて玄人好みというか(笑)
この数日でハンドルポジションとブレーキを変更したので、慣れるまではおとなしく走ろうと思います。 梅雨が終わるまでに、これが俺のCB1300と胸張っていえるくらい迄慣れたいものです。
Cb1085

|

« 微妙な感じです・・・・ | トップページ | ゴーゴーイコイコ »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

35%OFFはやっぱりそれでしたか
しかもステン、黒色を選択するなんて渋いですね

良く見るとノーマルでも、マスターから分岐まではメッシュぽいんですよね
施工も1時間半ですか・・・誘われそう

詳しいインプレまってます。


MAG

投稿: MAG | 2009年5月25日 (月) 07時09分

負けた…私は20%オフでしたよ(^^ゞ
私も35%ならステンレスにしたところです。

あとはセパハン化とバックステップですね。
トップブリッジはワンオフで作りましょう。
バックステップは黒ですよね。
インナーフェンダーは悩ましいところですが、この際逝きましょう。
そうそう、サブフレームとステダンも着けなきゃ。
そうなると足まわりも換えないといけませんね。
オクムラに出して下さい。
ブレーキはキャリバー、ディスク、ラジポンはセットで。
パワコマはガンさんにお任せすれば大丈夫ですね。
良かった良かった(笑)

投稿: GAZZY | 2009年5月25日 (月) 13時05分

かいさん、こんにちは。

ブラック&ステン、シブイです。
『パッと見はノーマル、でもよ~く見ると実は変わってるぞ!!』
というのがなんともいいですね。

私はまだ、ブレーキホースを変えるまでの域に達していませんが、
いずれは交換したいと思っている箇所の1つです。
ただし、エア抜きが上手く出来るかどうかの心配はありますが・・・。

今後の参考にさせていただきます。

投稿: みのじ | 2009年5月25日 (月) 16時46分

MAGさん
訪問、ありがとうございます。

分かる人だけにしか分からないところが自分でもお気に入りです(笑)
フルパワーアダプタも、電源アダプタも、漢前ローターも、目立つことなく
分かる人だけに理解していただける・・・・・私自身のモットーですね

投稿: かい | 2009年5月25日 (月) 21時21分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

まだ35%オフセールは続いておりますので、バンジョー周りだけでも購入可能ですよ(笑)!!
フロンと周り一式購入する時に、バンジョー(4個)&バンジョーボルト(W1本、S2本)で、定価だと諭吉さん
の姿が殆ど見える位なのに驚きました。 35%という割引がなければ絶対に手は出してないですね。
次は・・・・まずGAZZYさんのCBに取り付けられたパーツをガン見してから購入に移りたいと思います(爆)
全て手を出したとすると、漢前ローターを何百個削る必要があるんでしょうね・・・・(涙)

投稿: かい | 2009年5月25日 (月) 21時27分

みのじさん
訪問、ありがとうございます。

エア抜きは1に忍耐、2に忍耐・・・ひたすらやっていけばいつかは完了します(笑) フロント左キャリパー
がなかなか手が届きにくいのですが、体をよじれば何とかなりますし。 作業も慎重に行えば、えらく難しい
といったことはありませんので、ぜひともチャレンジください!!

投稿: かい | 2009年5月25日 (月) 21時31分

興味津々です。
が!
やっぱり違いの分からない男なので、猫に小判だと
思います・・・・

投稿: わら | 2009年5月25日 (月) 22時24分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

いまだにセールは続いてますので、買うなら今ですよ!! 35%オフなんてそうそうあることでも
ないですし(笑) 私も、まだその真価が分かっておりませんが、きっと良いに違いないはずなのです(爆)

投稿: かい | 2009年5月25日 (月) 22時34分

かいさん、こんばんは。
35%は安いですね~。娘を連れてライコ行ってきました。(多摩境ですが)娘のジャンパー。(見学だけに終わり)ブレーキホース高いですね。工賃高いなぁ~。(見積もりだけ)・・・というわけで、今日は娘と、隣の31でアイスを食べて帰りました。 (笑)

投稿: KON | 2009年5月26日 (火) 00時10分

かいさん、こんにちは

ブレーキまわりは自分も交換を視野には入れておりますが
なかなかの出費になるのでそう簡単には購入できないで
おります。もし、交換の際は自分で行ってみようと
思いますので、ご指南よろしくおねがいします(笑)

投稿: renon | 2009年5月26日 (火) 08時46分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

部品を安く仕入れて、自分の手で組む・・・・この厳しい世ではお父さんにはその方法しかありません(笑)
35%は本当に破格だと思います! 私も、今回を逃したら次がない!?と自分に言い聞かせて、部品を購入
しましたし(爆)

投稿: かい | 2009年5月26日 (火) 22時10分

renonさん
訪問、ありがとうございます。

ブレーキ周りの交換を考えられているならば、今のうちに部品を買うのをお勧めします!
なかなか35%以上の割引でブランド物が買えることは無いと思いますよ。作業で分からない
ことがあったら何なりとお問い合わせください。 私の怪しい知識でよければ・・・・(笑)

投稿: かい | 2009年5月26日 (火) 22時11分

35%OFFですか?いいなあ・・・。実は先日、ライコで新しいジャケットと雨具を購入したのですが、15%しか、引いてくれませんでした。それでもラッキー等と喜んでいたのですが・・・。(苦笑)
GAZZYさん、曰く、素晴らしい計画が着々と進行しているのですね。
パワコマだったら少し、お手伝いできそうです。期待してます!!(笑)

投稿: ガン | 2009年5月27日 (水) 05時48分

ガンさん
訪問、ありがとうございます。

現在ライコでは、結構安売りをしていますので、冷やかし程度に見に行ってみるのも良いかもしれません。
すばらしい計画は進んでいません・・・・先立つものがないのが第一ですが、その前にCBのメンテナンスを
する必要がありますので、まずはそちらに全力を注ごうかと思ってます

投稿: かい | 2009年5月27日 (水) 23時57分

かいさん こんにちは!

おお~渋く決まりましたね!
利き味もカッチリして、良い感じですね。

かいさんのように、何かの機会に、フルード入れ替えた方が無駄が
無くて良いですね。エア抜きはそんなに手こずりませんでしたか?
私は、今度機会があれば、マスターの出口にエア抜きのニップルを追加するか
付いているマスターに換えたいと思っています。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月28日 (木) 09時10分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます。

エア抜きに関しては、ABSがついていませんので、レバー握るのが面倒なだけで、簡単にできました。 最初はワンウェイバルブを使ってやろうとしていたのですが、そっちのほうがなかなかうまくいかなくて、結局昔からある地道な方法が確実かつ簡単でした(笑)
お、マスター交換逝っちゃいますか。 インプレ、すごく期待しています!!

投稿: かい | 2009年5月28日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 微妙な感じです・・・・ | トップページ | ゴーゴーイコイコ »