« あれれ | トップページ | 子守をしつつ »

2009年5月21日 (木)

そんな・・・

永遠に使えるんじゃないかなぁ、と思っていました。

家で使っている車、トヨタアルファードですが、ハードディスクナビ(NHDP-W53)が装着されています。
検索も早いし、CDもHDDに録音できるし、DVDも見られる優れもので、年式が古いものの機能としては必要十分で非常に重宝していましたが、ある日突然・・・こんな表示から
Cb1062
こんな表示に!!
Cb1063
うーん、2003年製なので、いつかは来ると思っていましたが、この厳しい状況の中jきてしまいました。 PCのハードディスクであれば自分で交換するものやぶさかではないのですが、ハードディスクナビのHDDってなに入れればいいんだ!? そもそもハードウェア換えても、インストールするソフトウェアって????
ということで、ナビの修理になってしまいました・・・・こんな状況なんでおそらくHDDの不具合だと思うんですけどね、念のために検査させてほしいとのことで、ナビ丸ごと外されました。 ラジオやDVDの機能は使えていたので、残念!!
しばらくは、CB用に使用しているナビを車でも使おうと思います。

さて、ナビの修理ですが、先日の車検で入ろうかどうかすごく悩んだ挙句、結局入ってみた"保障がつくしプラン"でなんだかカバーできそうな感じです。 いやーやっぱり保険って転ばぬ先の杖ですね(笑)
2003年から1度も地図の書き換えとかしてないんですが、HDDが交換されたらどうなるんでしょうね? 最新の地図になってたらうれしいなぁ(笑)

|

« あれれ | トップページ | 子守をしつつ »

他の乗り物」カテゴリの記事

コメント

私のHDDナビも、ほぼ同じ機種です。画面もほぼ同じです。
ここ1ヶ月ほど、TVチューナーが映らなくなっています。。(汗)。
次はHDD本体か・・・。

投稿: いちご | 2009年5月21日 (木) 23時17分

いちごさん
訪問、ありがとうございます。

保障が効くならば放置ですし、保障が効かないならば早急にHDDをメーカーに送って
しまったほうが良いかと・・・・いったん不具合が発生すると、HDDからデータを読み出す
のがほとんど無理そうな感じです。 私の場合無くなったら惜しいデータはまったくないので、
いろんな情報がリセットされるのはウェルカムなんですよ(笑) いやーどうなることやら

投稿: かい | 2009年5月21日 (木) 23時29分

こんばんは!
やはり・・・HDDタイプはこんな壊れ方するんですね・・・。
ん~考え物だな・・・

HDD交換じゃなくて、SSDにならないものですかね・・・・
可動部が無いので、壊れないんじゃないかな・・・なんて。

早く戻ってくるといいですね!

投稿: わら | 2009年5月21日 (木) 23時33分

こんばんは
かいさんは、まん(タイミング)のいい人なんですねぇ
まんの悪い人なら、“保険を解約した途端壊れる”もんなんですが・・・
そういう“運”って大事ですよねぇ~

投稿: エボる | 2009年5月21日 (木) 23時43分

かいさんも「79.5」リスナーですか
って話違うじゃん

HDD逝っちゃいましたかぁ

車業界の延長保障、使わない手はないですね
乗せられた感があるけど意外と役立ちます
私はHONDAの「まもる」に入ってます

地図データが新しくなってくると良いですね


投稿: MAG | 2009年5月22日 (金) 00時13分

かいさん、こんばんは

PCの様に壊れた部品だけ入れ替えられたら、
どれだけ安くすむことでしょうね。
自分は、テレビ録画用HDDレコーダーがいつまでもつか心配です。
未だにアナログですが(笑)

投稿: renon | 2009年5月22日 (金) 01時41分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

シリコンディスクになれば、こんな壊れ方もしないはずなんですが、
やっぱり価格がまだまだ高いですよね・・・・
車に乗っても、ナビはおろか音楽もDVDもラジオも聞こえないので、
なんだか変な感じがします。バイクと違って車で何も音がないとえらく寂しいですね。

投稿: かい | 2009年5月22日 (金) 17時05分

エボるさん
訪問、ありがとうございます。

今回は保証をつけていて、本当に助かりました。普段ついていない分、
こういうところで出てくるんですねぇ(笑) てことは、また暫くついていない
日々が続くのかぁ・・・・

投稿: かい | 2009年5月22日 (金) 17時09分

MAGさん
訪問、ありがとうございます。

地図はきっと新しくしてくれる・・・と信じてます。 まさか2003年度版の地図を
探して、わざわざ入れてこないだろう!?と甘く考えていますが、どんなでしょうね?
うちからだと、東京FMもかなり雑音が入るので聞きにくいんですよ。 で、ラジオを
聞くときは一番音がいいNACK5になることが多いです(笑)

投稿: かい | 2009年5月22日 (金) 17時11分

renonさん
訪問、ありがとうございます。

うちもまだアナログですし、テレビ自体も4:3の画面サイズのブラウン管・・・・
壊れるまで使えるでしょ?がかみさんのモットーで買い替えなど夢のまた夢です(涙)
HDDレコーダは最近ようやく購入でき、あまりの便利さ・快適さに、早くVHSを捨てとけば
良かったと後悔しきりです。 そうかー、あれもHDDなんですよね! 最低でも10年くらい
はもって欲しいものですが、どの位もつんでしょうね?

投稿: かい | 2009年5月22日 (金) 17時15分

かいさん こんにちは!

HDDが逝ってしまったのでしょうか。 私のはメーカー純正なので、時代遅れの
DVDですから、ピックアップレンズの不良が心配です。
以前、一度ナビは修理に出したことありますが、ナビが無いと
結構使えなくなる機能が多いので不便ですね。

『保障がつくし』は私も入っていますが、5年目以降は結構高くなるんですよね!
この7月車検ですが、大幅なボーナスダウンでしょうから、どうするか悩ましいこの頃です(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月23日 (土) 10時20分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます。

ナビがないと、バックモニターが使用できなくなるので、ちょっとドキドキします。 あまり見てないつもりだった
んですが、あればあったで無意識のうちに使っていたようです(笑)
『保障がつくし』は2回目だとえらい値段(4万数千円?)だったのでかなり悩みましたが、年式からいっても不具合
がどんどん出てくるであろうことから、思い切って入りましたが、今回は大正解でした!! 今後も、ちょっと異音
を感じたりしたら、元をとるべくどんどんディーラーに持っていこうかと(爆)

投稿: かい | 2009年5月23日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれれ | トップページ | 子守をしつつ »