« 結局のところ | トップページ | 困った・・・・ »

2009年5月10日 (日)

つかってみました

先日お会いしたヨウさんお勧めの一品を漢前ローターCCMにて購入してみました

ドライルーブ for ダンパーです。
Cb1054 

ダンパーやフロントフォークのオイルシール部分に塗布すると動きが良くなるという、なかなかの眉唾な感じのする品です。 この量にしてこの値段、購入を悩みましたが、昔から怪しげなケミカル剤が大好きな私は、この誘惑に勝つことができず・・・・・(笑)

さて、この前の雨の中の走行からはじめてカバーを外して引っ張り出します。
Cb1053

軽く洗車して、まずはフロントから!
Cb1058_3

ん~?
Cb1055 

ダストシール、ひび割れてる・・・・orz
参ったなぁ、見なかったことにしたいけど、見てしまったので近いうちに交換です。

ま、気を取り直して、作業開始・・・・ん~、摩擦の低減ということで言えば、ダストシール付近に塗布するのも有りだと思うのですが、基本的にインナーチューブとオイルシール部分に塗らなきゃ意味ないか!?
肝心な部分にかかわる疑問を抱えつつも、オイルシールについてはダストシール交換時にでも作業するとして、今回はテストとしてダストシールに施工します。 一回の施工で使う薬剤の量は本当に微量なので、今回作業しても、次回また使用するのに全然問題ないくらい残ります。

作業自体は、接触部分にスポイトで薬剤を塗布するだけ。 乾けば終了とのことでしたが、今くらいの気温ですと、塗布後1分もしないうちに白く乾きますCb1056

フロント終了後、リアも車載状態で行います。 ただ、リアの場合、ピストンが上側になりますので、かなり作業しにくいです。 こちらも、次回はリアサス周りのグリスアップと同時にやるのが良さそうですね。

で、気になるインプレ!!
乗り出しですぐに「おぉ!!」となることはありませんが、ブレーキング初期にサスが良く動いている・・・・気がしました(笑) 家の周りを走っただけでは、プラシーボ効果の域を出ない範囲でしょうか。

Cb1057

もうちょっと乗りこんでから、またインプレすることにします。

|

« 結局のところ | トップページ | 困った・・・・ »

怪しいケミカル」カテゴリの記事

コメント

かいさん、こんばんは。
見なかったことにしたいけど、見てしまった・・・。あちゃ~、その通りですね。(笑) 
洗車やカスタムする度、見てはいけないものを発見してしまいますね。
その後のインプレ期待してます。

投稿: KON | 2009年5月10日 (日) 20時05分

かいさん こんばんわ

これが例の塗るだけで○ーリンズになるというアレですね( ̄~ ̄)ζ
期待してますよ~(笑)

ダストシールはやはり自分で交換ですか?
結構大掛かりになりそうですね。
タイヤ外してフォーク抜いて・・・。
ん~私には無理です(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2009年5月10日 (日) 20時55分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

普段は、見たくないものから目をそらすようにしていたのですが、今回は
いきなり目に付いてしまい・・・・(笑) まーぼちぼち交換してみます。
インプレ、早くできるといいのですが、なかなかCBに乗る時間がとれず
なんだか何時になることやら

投稿: かい | 2009年5月10日 (日) 22時50分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

ダストシールの交換については、pakuさんがかつて作業されているようなので、
その記事を見ながら、じっくりとやりたいと思います。 ついでにいろんなところの
グリスアップができると思えば、そんなに無駄な作業でもないかなぁ、と思って来ました(笑)

投稿: かい | 2009年5月10日 (日) 22時56分

私も怪しげなケミカル類は大好きです

私は洗車時にシリコンを塗ってます
私のもダストシールは逝ってます
近々フォークオイル交換時に変えようかと思います

投稿: NOBO | 2009年5月11日 (月) 06時01分

NOBOさん
訪問、ありがとうございます。

意外に気がつきにくい部分ですが、結構逝っている車両が多い部分かもしれませんね。
このような部品が出てきたということは、ほかの部分も経年劣化で逝き始める頃なので
ちょっと頭が痛いです(笑)

投稿: かい | 2009年5月11日 (月) 06時21分

かいさん こんにちは!

また良さそうな物をご紹介頂きましてありがとうございます。
私は、洗車時、フロントフォークの腐食防止に、シリコーンオイルを
塗ったりしていましたが、コレでしたら、気分的にもグゥ~です(笑)

やっぱりダストシールの交換って、フロント周り全バラですか?
大変ですね。 でもかいさんがやられるのでしたら、今後の参考にさせて頂きます。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年5月11日 (月) 10時58分

かいさん、こんばんは

自分もケミカル類はいろいろな物に手を出してしまいます。
使い切れずに放置されたスプレー缶やチューブ類の処分には
困ってしまいます。

投稿: renon | 2009年5月11日 (月) 20時26分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます。

走りこんでみないと、効果や価値が良くわからないと思うのですが、
なかなかその時間が取れないので、いつできることやら楽しみです。
ダストシールは、おっしゃるとおりフロント周り全バラです。 フロント
スタンドがないので、うまくガレージジャッキがかかるところがあれば
いいなぁと思っているんですが、そううまくいくかどうか・・・(笑)

投稿: かい | 2009年5月11日 (月) 23時31分

renonさん
訪問、ありがとうございます。

工具とケミカル類には抗い難い魅力があるんで、
つい買ってしまうんですよね!私も、1度しか使わない
ものやなにやらで、倉庫いっぱいケミカルがあったりします(笑)

投稿: かい | 2009年5月11日 (月) 23時37分

その昔、タンクに入れてガソリンの燃焼効率を高めて「ニトロ」何とか・・・みたいな商品がありましたが
それを入れたことすら忘れさせてくれました(爆)
でも、ドライルーブ for ダンパーは一時注目されたようでインプレもソコソコでしたよ。
CB1300は私が今まで乗ってきた単車と比べ、フロントフォークの突き上げ感が比較的気になる車種(あくまでも私感)なので、これを試してみようかなと思ってましたが、この記事を見るまで忘れていました。
その後のインプレを妙に期待しちゃいます

投稿: 湘南ライダー | 2009年5月12日 (火) 00時13分

湘南ライダーさん
訪問、ありがとうございます。

基本的に私は鈍いので、どのくらい分かるもんなのかちょっと楽しみです(笑)
プラシーボ効果としては、かなりものなのですが・・・・いや~、怪しげな
ケミカル剤って楽しいですね(爆)

投稿: かい | 2009年5月12日 (火) 23時23分

かいさ~ん・・・ご無沙汰です。
あっ、怪しいケミカルだ・・・・・・。
うたい文句も怪しすぎる。(笑)

投稿: J・・・・・・ | 2010年2月15日 (月) 13時17分

Jさん
ご無沙汰しております。

近いうちにお伺いしますね!
乗る人が乗れば違いが分かるのかもしれませんが、私レベルの素人では、なかなか違いを感じ取ることが出来ず・・・・(笑)
そういえば、冷蔵庫で保存してたのを忘れてました!! また時間があるときにでもタップリと塗布して、違いの分かる
男になれるべく精進してみます!!

投稿: かい | 2010年2月16日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局のところ | トップページ | 困った・・・・ »