« どんなものが染み出しているのか・・・・ | トップページ | 雨が降らなければいいんですが »

2009年5月 4日 (月)

たまにはオシャレでも(笑)

普段はまったく気にしない身だしなみを、ちょっと気にしてみました。

私とお会いした方はご存知だと思いますが、現在なんとなく髪を切らないで伸ばしてます。 そろそろ1年になるのですが、ここ最近困った問題が!!
ただでさえかっこよさとは無縁なのに、白髪が多すぎてビックリするような状態・・・・ここ数ヶ月考えていたのですが、人生初の毛染めに挑戦です。

もちろん初めてなので、何を使えばいいのか、どうすればいいのかも分からず暗中模索です。 こういうときはかみさんに聞くのが一番!と聞いてみましたが、「メンズビゲン ワンプッシュ」を買ってきてくれただけで、後は自分でやれと・・・・まぁ買ってくれただけでもヨシ!ですかね(笑)

あとは、説明書に従って行います。
染料が皮膚につかないように、コールドクリームを塗る? コールドクリームの意味が分からないので、しょうがないから、手元にあって染料を弾きそうな日焼け止めを毛の生え際、耳、首元に塗りたくります。 もちろん効果があるのか無いのか分かりませんが、これ以外ですとメンソレータムくらいしか思いつきませんので、よく伸びそうな方を選んでみました(笑)。 次にビニール袋に頭の通る穴を開けたものを準備してすっぽりかぶって準備完了です。

専用ブラシに染料を出してみます。 意外に臭わないもんですね!? 遠い昔、母親が使っていた染料はえらい臭いがしたもんですが、技術の進歩か目も痛まずにおいも殆どしません!! それを思い切って髪の毛に塗りたくります・・・・

・・・・・・頭皮が痛てぇ。 絶対に頭皮によくない刺激が絶え間なく襲い続けます。 これは正常な反応なのか、それとも今すぐ流してしまうべきなのか、かなり悩みましたが、とりあえず耐えることに。 耐えながら鏡を見ると、額と顔の一部に染料がついています。 急いで石鹸で擦ってみますが、ぜんぜん落ちません。 う~ん、日焼け止めは問題外でしたね(笑)

耐えること5分、ようやく流すときが!! んで、結果がこれ。

Cb1044

パッと見は大成功です! いや~苦労したかいがあります!! と、鏡をよく見てみると、白髪が集中していた部分は淡く染まっているだけでなんだか・・・・・・ということで、残った染料で第二回目にチャレンジをしようかと思います!!  問題はどのくらいの期間をあけてやればいいのかぜんぜん分からない・・・・

いやー、初めてのことって難しいもんですね。 バイク弄ったり、部品作ったりしている方が簡単です(笑)

|

« どんなものが染み出しているのか・・・・ | トップページ | 雨が降らなければいいんですが »

日々の生活」カテゴリの記事

コメント

わたしもかなり伸ばしてますよ
同じく白髪の多いので染めてみました
自分的には若返ったようで気に行ってます

色気を忘れた時点で男として終わりですよ~~

投稿: NOBO | 2009年5月 4日 (月) 06時07分

私も前までは染めてましたよ~
自分じゃ生え際などが上手く染められないのでカミサンにやってもらいましたが(^^ゞ
色んな色を試しましたね。
茶色、オレンジナドナド(笑)
白髪はあまり無いのですが、薄毛になってきたのでやめました(爆)
まだ少し空気が冷たいので30分は放置したほうが良いですね。
夏場はもう少し短い時間でも大丈夫だと思います。
うちの職場は部長自ら茶髪(死語?)ですからo(〃^▽^〃)o

投稿: GAZZY | 2009年5月 4日 (月) 06時49分

かいさん、こんにちは!
まさにボクの専門分野。事前にメールでも頂ければ・・
日焼け止めは効果が無かったようですね。たぶん粘性と油分が足りなかったのだと思います。メンソレータムだとちょっと微妙ですが、奥様がクレンジングクリームをお持ちでしたらそれがベストかと思われます。無ければバイク用のグリスを・・・冗談です。
薬剤がかなり滲みたようですが、あまり我慢しすぎもよくありませんので、痛すぎたら流してくださいね。5分放置とは少し短いような気がしますが、短い時間で染まるタイプだったのでしょうか?
次回チャレンジは、一週間も空ければ十分ですが、もし、使用薬剤が2つの薬を混ぜるタイプであれば、一度混ぜてしまったものは時間が経つと効果が無くなってしまうので、新しい物をお使いになるのが良いかと思います。
というか、良かったらボクがやりましょうか?いつでも相談して下さい。
では、長々と失礼しました。

投稿: ken1 | 2009年5月 4日 (月) 11時14分

NOBOさん
訪問、ありがとうございます。

色気を忘れた時点で、男として終わり・・・・・耳の痛い言葉です。
しか~し!! 40目前にしても、未だ色気より食い気です!!色気はもうちょっと
先延ばしにしようかと(笑)

投稿: かい | 2009年5月 4日 (月) 20時59分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

初心者の私では知る由もありませんが、寒いときと暑いときで反応時間が違うんですね!!
今回気になったのは、白髪以外の部分がどうなるのかですが、それなりに色がつくんですね。
今回はおとなし目の茶色にしてみましたが、オレンジや金色は憧れますね(笑) いつか折をみて
チャレンジしてみます!!

投稿: かい | 2009年5月 4日 (月) 21時03分

ken1さん
訪問、ありがとうございます。

プロのご意見、お待ちしておりました!! 今回は染料の説明書に忠実に行ったので、5分という短い時間になりました。
なんでもそうですが、説明書に従うと、大体足りないことが多いですね・・・・たとえば、カレーの箱に書いてある材料
そのままの分量で作ると、具がやけに少ないとか(笑) 次回からはちょっと長めにしてみようと思います。
かみさんが化粧をしないので、クレンジングクリームというものが家に存在しません。 次はシリコングリスか、プレクサス
で生え際をコーティングしてみますね(笑) 1週間おけば大丈夫という心強いご意見をいただけましたので、今週末にでも
再度頑張ってみます! 分からないことがありましたら、ご相談させてくださいませ!

投稿: かい | 2009年5月 4日 (月) 21時11分

かいさん、こんにちは。先日は有難うございました。あれから家族サービスデーに突入してしまい、CBちゃんに触れておりません(悲)ましてや、今日、明日は雨っ!!。日頃の行いですかね。まだこれからドラスタ間に合うかな?

投稿: KON | 2009年5月 5日 (火) 10時16分

かいさん、おはようございます。
たしかに、説明書というのは必要最低限しか書いてないので、足りないことばかりですよね。
ただ、あまり知られてないことですが、市販されているホームカラー剤は、ボクらが使う薬剤より強い薬を使っています。(塗り方にムラがあったとしても染まりやすくするため)なので、5分のものを10分とか15分くらいなら大丈夫ですが、極端に起きすぎることは、しないほうが良いと思います。
あ、あと、プレクサスよりはシリコングリスがベターかと(笑)
今頃は府中でCCMでしょうか。羨ましいです!

投稿: ken1 | 2009年5月 5日 (火) 10時37分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

サプライズ訪問、ありがとうございました。家族の理解あってのバイクライフですから、家族サービスはいたしかた無いですよね・・・私も昨日家族サービスで行った河口湖から中央道での帰りに、4時間も渋滞にはまってえらい思いをしました。子供とかみさんは全員爆睡・・・・これもすべて気持ちよくお父さんだけバイクに乗るためには仕方ないことかと(笑)

投稿: かい | 2009年5月 5日 (火) 16時11分

ken1さん
訪問、ありがとうございます。

なるほど、市販の方が強い薬品なんですね!!それを聞いてしまうと、説明書以上の時間放置するのが怖くなってしまいます・・・あの刺激感は、間違いなく頭皮にはいい影響を与えませんし(笑) 次回は10分程度にチャレンジしてみますね。
そうそう、先日革ジャンをメンテしていて、ミンクオイルっていけるんじゃねぇ!?と思いつきましたので、使用してみようかと(爆)
今度機会がありましたら、是非お会いしましょう!!

投稿: かい | 2009年5月 5日 (火) 16時18分

かいさん、こんにちは。
ちょっと気になるお話しで、リンク先のサンプルムービーまで見ちゃいました(笑)
私も(かなり)白くなってきて、ちょっとやってみようかなぁ~と思っていたところでしたので参考になりました。

投稿: くま(xora) | 2009年5月 6日 (水) 14時02分

くま(xora)さん
訪問、ありがとうございます。

サンプルムービーは気が付きませんでした・・・・説明書の通りにやると時間が短めのようです
ので、ご注意ください。 やってみると、方法自体は簡単なんですけどね。 あ、コールドクリーム
の代わりとして、日焼け止めは役に立ちませんので、シリコングリスを・・・・(爆)

投稿: かい | 2009年5月 6日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんなものが染み出しているのか・・・・ | トップページ | 雨が降らなければいいんですが »