« 雨が降らなければいいんですが | トップページ | 結局のところ »

2009年5月 5日 (火)

漢前ローターCCM

告知の通り、ライダーズスタンド府中2りんかんにて、漢前ローターCCMを行ってきました。 今回はなんと・・・

KYOEIさんとタクマホのパパ。さんの漢前になっていただきました。  パパ。さんのCBは08モデルで、08/09向け漢前ローターの初デビューになります。

朝10:30集合でしたが、雨が降りそうなことから、早めに家を出て府中に向かいます。 それほど道は混んではおらず、甲州街道をかるーく走って、9:30に到着です。 店も当然開いておらず、ボーっとしていたところで、GAZZYさんとKYOEIさんが続いて到着されました。 それでもまだ10:00前、KYOEIさんのCBのエンジンが冷えるまで、暫し駄弁ります。

Cb1045_2

相変わらず、KYOEIさんのCBは渋いパーツが満載です。 嘗め回すように見せていただいている中で、多少エンジンが熱いながらも作業されて、あっという間に装着完了!! TSRのアドバンスローターからの交換で、効果があるのかいつもながらに心配でしたが、きちんと効果が確認できたようで、ほっとしました。

続いて、いったん車で来られて改めてCBに乗ってこられたパパ。さん号への装着です。

Cb1046_2

スパークローターの形状は、03~07までと、08以降のもので形状が異なります。 そのため、08以降のモデルのために漢前ローターを試作してはいましたが、これまでテストできておらず、パパ。さんに人柱になってもらいモニターしていただくことになりました。

装着方法自体は変わりませんので、こちらもあっという間に作業を終えられて、早速の試乗です。 まだ吸排気系が標準のままで、そこに08向け漢前ローターを装着したのでどの程度効果があるのか、ぜんぜん分かりませんでしたが、試乗から戻られたパパ。さんによると、好感触!!とのことでしたので、安心しました。 引き続き長期モニターをお願いしますね(笑)

時折、雨がパラパラと降ってきていますが、すぐに止んでしまうような天候の中、引き続きパパさん。のCBにモリワキのマフラーを入れるべく、みんなでわいわいやりながら作業を行います。 独りっきりで作業するのと違って、大勢でやると楽しいですね(笑) 私の中では15分くらいで終了するはずだったのですが、排気ディバイス用のケーブルが取れなかったり、マフラーが心持ち外向いてたり、排気漏れがあったりで、それをいろいろと調整している間にかなり時間を費やしてしまいました・・・・そうこうしている間に、先日漢前ローターを購入・取り付けされたKONさんが愛娘さんと一緒にサプライズで登場です!
Cb1047_2

楽しく作業&会話をしながら作業終了しました。

Cb1048_2

全部の作業が終了したところで、今日始めてお店に入ります。 約3時間ほどこの場所を使用していたに、何も買わないわけにはいきませんから、思い切ってあの物を・・・・こちらはまた後日レポートで。
楽しく店内を物色しているところで、KYOEIさんから衝撃的な一言が・・・・「雨が本降りになって来ました」。 外を見ると、先ほどまで降ったり止んだりでたいしたこと無かった雨が、正午を過ぎて本格的に降り始めてました。 まさに天気予報通りです。

この後は、八王子ラーメンを食べに移動するはずでしたが、雨が本降りになってしまったので、急遽ここで解散です。 GAZZYさんとKYOEIさんは合羽を着込んで、私とパパ。さんはそのままの状態で、KONさんは車でそれぞれの方向へ。
私は、雨が弱くなることを期待して下道を帰りましたが、そんな都合がいいことは一切起こることなく、それなりに濡れて帰りました。 久々の雨天走行でしたが、たまにはこういうのもいいかもしれませんね。

|

« 雨が降らなければいいんですが | トップページ | 結局のところ »

オフ・CCM」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした、皆さんの到着メールを頂き、車の私が一番遅かったようです。
それとグリスどうもです、あれが使える様、整備勉強ですな。(笑)
娘が、CBの中でかいさん号のカラーが1番お気に入りだそうです。

投稿: KON | 2009年5月 5日 (火) 16時05分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

レバーやペダル等、エンジン内部以外で物が稼動する部分には、たいていグリスが使用されていますので、
そのような部分を洗浄/グリス塗布すると、ずいぶん変わりますので、ぜひともお試しください!
おぉ、KONさんの娘さんは見る目がありますね(笑)今度タンデムでお会いできるのを楽しみにしています!!

投稿: かい | 2009年5月 5日 (火) 16時28分

お疲れさまでした
しかし、バイク用品店の駐車場で何やら整備を行う怪しい集団(笑)
でも楽しそうでいいな~
ラーメンは残念でしたが次回に期待ですね
それと、かいさんが仕入れたブツのレポートも楽しみにしています

ところで、雨男だぁ~れ?(笑)

投稿: 湘南ライダー | 2009年5月 5日 (火) 16時29分

今日はお疲れ様&ありがとうございました。
漢前ローター、今日はちょっとしか体感できませんでしたが、晴れた日にバッチリ体感させていただきます。
今度は是非、八王子ラーメンオフしましょう。
また遊んでくださいね。

投稿: KYOEI | 2009年5月 5日 (火) 16時32分

湘南ライダーさん
訪問、ありがとうございます。

店が開くよりだいぶ前に来て、駐車場のスミに陣取って、バイクを弄る集団・・・
怪しいですね(笑) 店員さんが来て元気よくおはようございますと元気よく挨拶
してくれるたびに、ちょっと居心地が悪い気がしてました(笑)
雨男は、私ではない誰か・・・・であることを祈ります!

投稿: かい | 2009年5月 5日 (火) 16時44分

かいさん、こんにちは。
先日わがままをお願いし、漢前ローターを購入させていただいたRyoです。
日曜日に帰宅後、早速取り付けしました!仲間とのBBQが控えていたため、中・高速域は
ためしていませんが、一言で言わせていただければ「素晴らしい!!」です。
今までは、エンジンをかけた後アイドリングが暫く安定しませんでしたが、すぐに安定するようになりました。
また、低速時のノッキングやギクシャク感もなくなり、まるで別のバイクに乗っているようでした。

また、ステッカーまで同封していただき感謝感謝です。
明日皆さんと同じ場所に貼らせて頂くつもりです。

色々ありがとうございました。
私はチョクチョク宮ヶ瀬湖方面に行きますので、お会いすることがありましたらよろしくお願いします。

 それでは失礼します。ありがとうございました!m(__)m

投稿: Ryo | 2009年5月 5日 (火) 17時00分

なんか凄く楽しそうですね
関東で皆さんが楽しく集うのをうらやましく思います
仕事でそちらに行く予定がありますので
その時は仲間に入れてくださいね

あと漢前ローターのインプレですが
・・・・・タイヤに優しくないですね
楽しすぎてアケアケで行くとあっという間にタイヤの溝が(笑

投稿: NOBO | 2009年5月 5日 (火) 17時19分

KYOEIさん
訪問、ありがとうございます。

午前中の感じでは、何とか持つんじゃねぇ!?と思っていた天候ですが、
残念ながら降っちゃいましたね。 八王子ラーメンも、お願いしていたのに、
申し訳ありませんでした・・・・次回はぜひともラーメン、ご一緒させてください!!

例のものは、帰ってきてすぐに処理しましたので、明日には到着しますので、少々お待ちくださいませ

投稿: かい | 2009年5月 5日 (火) 17時22分

RYOさん
訪問、ありがとうございます。

漢前ローターを使用すると、アイドリング回転数が上昇しますので、その辺りが
アイドリングの安定や、低速でのギクシャク感の解消につながっているのかなぁ、
と想像します。中・高速域はまた何か感じられることがあると思いますので、そちらも
お楽しみくださいませ(笑)
宮ヶ瀬には、多くの漢前が集いますので、是非ともお会いしたいですね。

投稿: かい | 2009年5月 5日 (火) 17時35分

NOBOさん
訪問、ありがとうございます。

最近は、MLを使用して集まりの連絡を取っておりますので、時間に余裕がある方が・・・
いや、なくても無理やり作って遊んでくださいます方がいて、本当にありがたい限りです。
関東に来られたら、是非一緒に遊んでください!!

タイヤは消耗品ですから、ほっといてもきっと減ってしまうんですよ・・・・(笑)

投稿: かい | 2009年5月 5日 (火) 18時10分

また出遅れました
気が付いた時は1300を回っていました
次回は必ず CCM 参加したい。。。です

いつも奥多摩、秩父方面ばかりなので
たまには宮ヶ瀬にも行こうと思いますが
何時頃行くと遊んでもらえるんですか?

MAG

投稿: MAG | 2009年5月 5日 (火) 18時58分

MAGさん
訪問、ありがとうございます。

今後も機会がありますときに、よろしくお願いします!!
宮ヶ瀬は・・・・・思い立ったら行くような感じですので、何時頃かといわれると、う~む。
私は午前中に行くことが多いですね。

投稿: かい | 2009年5月 5日 (火) 21時59分

かいさん こんばんは  はじめまして
漢前ローター 08年式にもいけるんですね

私のは08年式SFなのですが、興味ありありです。

投稿: エボる | 2009年5月 5日 (火) 22時03分

こんばんは。
ごめんなさい。さっき記事読んでコメした気になってました。
改めて、今日は、ありがとうございました。
仰せつかったモニターのお役目謹んで真っ当させていただきます。
しかし、今日、少し試乗しただけでも、フィーリングの違いは明らかです。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009年5月 5日 (火) 22時03分

エボるさん
初めまして、訪問ありがとうございます。

スパークローターの機能自体が08で大きく変更しているわけではない(ちょいと違いますが)ので、03~07漢前ローターと同じ加工でOK・・・・と、理論的にはこんな感じですが、作ってはみたものの、実際どうなのか分からなかったので パパ。さんにモニターをお願いしました。
興味有りですか・・・・う~ん、有名どころの商品が08~向けに提供されていないので、意外に需要があるかもしれませんね。

投稿: かい | 2009年5月 6日 (水) 07時41分

パパ。さん
訪問、ありがとうございます。

変なこと頼んでしまってスミマセンが、よろしくお願いします。 アイドリング回転数の方は、私のほうでも何とかならないかちょっと調べてみます。万が一、警告灯がついたり、エンジンが怪しげな感じがしたりしたら、ローターを遅角方向に戻せばノーマルの状態に戻りますので、ご連絡くださいませ!
今回は雨でいけませんでしたが、次回はラーメンをご一緒してくださいませ。

投稿: かい | 2009年5月 6日 (水) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が降らなければいいんですが | トップページ | 結局のところ »