« これぞ俺流 | トップページ | ナビの続き1 »

2009年4月20日 (月)

結構頑張りました

ナビの取り付けで、結局・・・

Cb1015_3 Cb1016_3 Cb1017_2

頑張って、外装品を取り外しました。 特に後ろから前まで電源を引っ張るので、主だった外装は殆ど取り外し・・・このところ、そのような作業をぜんぜん行っていなかったので、いろいろ確認しながらの作業です。

せっかくここまで外したのですから、普段確認できないことの確認を行いました。

Cb1018

メーターの裏に隠してある、ETCのアンテナ。 両面テープでステーを留めていましたが、今回確認したところ、半分以上両面テープが剥がれて、ぐらぐらになっている状態。 最初に作業したときは、殆ど脱脂とか気にしないで作業していたのですが、ある程度期間が経つとはっきりと悪い点が出てきてしまいますね・・・
今回は、両面テープを全部剥がして、脱脂を行ってから再取付を行いました。また数年後に、剥がれてないといいのですが(笑)

Cb1022

続いて、プラグの交換をしました。 フロント周りの外装が殆ど外れていることもあり、取り外し/取り付けの作業は素晴らしくスムーズに行うことが出来ました、旧品はいい具合に焼けていました。 並べて写真を撮ってみると、今回装着する予定のDensoのイリジウムプラグをの違いがよく分かりますね。なんといっても電極の太さがぜんぜん違う・・・今後に期待ですね!!

全部の作業が終了したところで、ちょい乗りをしてきました。 新車から使っていたプラグ⇒イリジウムプラグに変更した為か、はっきりと分かるほどエンジンがスムーズになっています。 アフターファイヤもあまり聞こえなくなり、改めてプラグ交換の大切さが身にしみました。

漢前ローターが入っていること、そしてそろそろ暑くなりそうなので、なんとなく焼け型のプラグを選択しましたが、今日乗った感じでは、目論見はうまくいっているようです。

次こそツーリングでいろいろと試したいなぁ。  

|

« これぞ俺流 | トップページ | ナビの続き1 »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

かいさん こんにちは!

前記事での、ナビ取り付けお疲れ様でした。
まさに俺流を発揮されていますね(笑)
今度、ナビの詳細なんか教えてくださいね。

かなりバラバラにされましたね。
でも仰るとおり、色々整備するのはもってこいですね。
私もそろそろプラグ替えなきゃいけません。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年4月20日 (月) 10時16分

かいさん こんばんわ

ナビ装着も完璧!ですね。
流石職人さんです。
それにしても・・・ここまでバラしますかぁo(〃^▽^〃)o

今日は私もタイヤとオイルを交換しました。
さらにプラグも買いましたので、今度の休みにでも交換します。
って、普通のプラグですが(笑)

投稿: GAZZY | 2009年4月20日 (月) 21時20分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます。

ナビは結構苦戦しました。 電源ケーブルの長さが足りなかったので、いっそのこと途中で
ケーブルを作成しようかと・・・・(笑)結局取り回しでカバーしましたが、そのうちに
ロングケーブルでも作って直そうかと思ってます。
外装をばらばらにするのは、数年に一回のイベントですからね、出来る限りのことは
してみました!! 次は夏が来る前に汁物(ラジエターとかクラッチとか)の交換でもしたいなぁ
と思ってます

投稿: かい | 2009年4月20日 (月) 22時11分

フルパワー化を思わせるほどのバラシ具合
さすがです
ここまで手をかけると愛着もひとしおですね

正に「俺のCB」
その付き合い方を見せてもらった気がします

投稿: 湘南ライダー | 2009年4月20日 (月) 22時15分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

納得の行く作業の為に、今回は頑張ってみました。 テールカウルに装着の電源アダプタ
もかなり取り回しで悩みましたし、カウル内の配線もかなり長い時間考えました。 おかげで
そんなに難しくも無い作業で5時間ほど・・・・フルパワー化の作業が出来てしまうほど
掛かってます(笑)
イリジウムプラグもネットでポチっとすればそんなに高くないですよ。 私の場合
当然のことながら、酒の力を借りなければ変えませんが(笑)

投稿: かい | 2009年4月20日 (月) 22時25分

湘南ライダーさん
訪問、ありがとうございます。

誰のでもない 「俺のCB」ですから時間はたっぷりと掛けます!! というか、お金を
かけられない分、知恵を絞って少しでもオリジナリティを出そうと・・・・(笑)
夏に向けて、もうちょっと何か弄りたいですねぇ

投稿: かい | 2009年4月20日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これぞ俺流 | トップページ | ナビの続き1 »