« 絶好のツーリング日和 | トップページ | 結構頑張りました »

2009年4月19日 (日)

これぞ俺流

やっぱり人と同じことを同じようにやるのは面白くないですよね。

取り付け位置に悩みましたが、やっぱりここしかないでしょう!!

Cb1019 Cb1020_2

3月の始めにムーブオンという会社から小型のPND NVG-M1が発売されたのに合わせて、バイク用に購入しました。 ところがスタンドが車用しかなくどうも しっくり来ない・・・・CBにナビをつけている方々は、殆どハンドル周りにマウントしているので、なんか違うことがやりたいなぁ、ということで、メーターの上にステーをつけて設置してみました。

Cb1021

言葉で書くと簡単なんですが、ここに至るまで構想1ヵ月半、いろいろなステーやマウントを買ったり返品したりしながらいい方法を模索しました。 結局は、ホームセンターで買ったステーとデュアルロックをベースとして、メーター上に固定することを思いついたのは、つい先日。 今日の取り付け作業を経て、いい具合になりました。 ちょっとウィンカーランプが見えないのですが、そのあたりはご愛嬌ということで(笑)
この位置のメリットとしては、視認性もさることながら、完全にスクリーンの下に入っていますので、少々の雨であれば大丈夫(な気がする・・・・(笑))、また同じくスクリーンの下にあるので、太陽の下でもそんなに見えないことは無いです。

ちょっとテスト走行してきましたが、しっかりと固定できており、走行中も見えなくなるほど振動せず、非常にいい具合!一時は外れないんじゃないのか!?と思っていたデュアルロックも、外しやすい角度というものがわかってきて勝手に外れることは無く、それでいて外し易いといういい感じの状態です。
NVG-M1はなりこそ小さいものの、ナビとしての機能は充分です。これで地図を持つことの煩わしさや、イザというときにコンビニで立ち読みしなくても良くなりそうです(笑)

車両上の配線の取り回しでかなり苦戦しましたが、結果大満足!! 早くもツーリングに出たくなってきました(笑)

|

« 絶好のツーリング日和 | トップページ | 結構頑張りました »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

お見事です
この位置ほど視認性の良い取り付け場所はありませんよね
不意の雨でも大丈夫そうです
それと、スクリーンはスモークでしたよね?
スモークなら画面も見やすいと思います

そうそう、昨日はビックリしましたよ
○○○○止まるかと思いました(笑)

投稿: 湘南ライダー | 2009年4月19日 (日) 21時11分

湘南ライダーさん
訪問、ありがとうございます。

この位置だと、メーターを見るより視認性がよく、ビックリしました。
不意の雨も、昨年のようなゲリラ豪雨で無い限り、何とかなりそうな気がします(笑)
結局、先日の記事では、一発で当てられちゃいましたね!!

昨日はもっと気が利いたところで登場すればよかったのかなぁと反省ですね(笑)
まぁ男らしい出会い方といえばその通りですが(爆)

投稿: かい | 2009年4月19日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶好のツーリング日和 | トップページ | 結構頑張りました »