« 直接購入いただきました。 | トップページ | 漢前ローターとは・・・・ »

2009年4月12日 (日)

久々の整備

このところ、午後になると風が強く吹いていましたので、CBが砂まみれに・・・・・天気もいいことですし、久々に洗車とメンテナンスをしてみました。

Cb1008_3

砂埃で、かわいそうな姿になっていたCBを水洗いします。 一応コーティングをしていますので、カーシャンプーはいらんだろう、という判断ですが、そういえばいつコーティングしたっけな・・・・・(笑)

ということで、洗車の後はコーティング作業もしてみました。 濡れているボディに直接コーティングできるようなお手軽なものです。 耐候性はよく分かりませんが、コーティング後は、いい感じにぴかぴかになる気がします。
普段はこのコーティングをしてあるから・・・・という理由でプレクサスでお手軽に済ませています。

さて、続いてチェーンメンテナンスです。 当然のように砂埃が付着してすごい姿になっていますから、チェーンデグリーザーをしっかりと吹き付けてメンテナンスします。 が、天気がいいおかげで、どんどん蒸発していきます。 結局、チェーンデグリーザーを随時掛けながらの歯ブラシで擦っていきます。 こちらも小一時間ほど時間を掛けて終了。

チェーンが乾くのを待っている間に、エアクリーナーのメンテを思いつきました。 K&Nのフィルターに変えてから4,5千km走っています。

Cb1005_4

アレ、意外に汚れていない!? 天気がいいから丸洗いもいいかと思ったのですが、拍子抜けです。 ということで、何もせずにそのまま組みつけて終了、次はまた夏くらいに開けようかな(笑)

チェーンにオイルを噴いて、さらに無駄な分をふき取って、今日の作業終了です。 う~ん、こんなに天気がいいんだから、思う存分走りたいなぁ・・・・

ところで洗車していて2つばかり疑問が

疑問其の一

クラッチフルードの交換をしたこと無いのに、なぜかフルード色が茶色から透明に戻ってます。 一時はあまりにも茶色く変色していたので、いつ交換しようかなぁ、と考えていたのですが、この感じだとまだ暫く交換する必要が無さそうです。
でもなぜ綺麗に!?誰かがこっそり交換してくれたとか・・・・・・コワイ

Cb1006

疑問其の二

燃料タンクのブリーザーから結構な具合でガソリンが落ちてきます。 私はタバコを吸いませんが、たぶんバイクの横にしゃがんでタバコを吸っていたら丸焼けになりそうな具合(笑) いくら暑いからとはいえ、この勢いで出ていると、1,2週間もしたら燃料がなくなるような!? これって普通なんですかね?

Cb1007

|

« 直接購入いただきました。 | トップページ | 漢前ローターとは・・・・ »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

メンテ、ご苦労様です。チェーンのメンテはサボっちゃうと私のように“交換”になりますので(苦笑)マメにやりたいですね。私はチェーンクリーナーは使いません。
お気に入りのニューテックのNC-101を使っていきなりシュー!で汚れを落としちゃいます。で、もったいない?けど力一杯汚れを取って再度、吹き付けして余分なオイルをふき取って完了です。NC-101は1本あると色々使えるのでお勧めです。
ブレーキフルードは???ですね。一回イエロニングしちゃうと元に戻らないかと・・・。もしかしたら、良く働くかいさんの為に、夜中に小人さんが・・・。
ブリーザーも気になりますね。私のCBはそんなに・・・です。一度点検ですね。

投稿: ガン | 2009年4月12日 (日) 16時40分

かいさん こんばんは!

メンテナンスお疲れ様でした。
私は乗るばっかりで、最近メンテしてないですね。
GWの暇な時のネタにします(笑)

クラッチフルードですが、夢店で聞いた事がありますが
20,000Km位で交換で良いと言っていました。
ただ汚れが気になるなら交換してください・・・・とも
私は5,500Kmで一回入れ替えましたが、真っ黒でした。
色戻り?何でしょうね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年4月12日 (日) 20時31分

引っ越し先発見(笑)
メンテお疲れさま
汚れたフルードが透明になる理由はわかりませんが
でも、写真を拝見する限りではフルードは茶色くなってるように見えますよ?
フルードの汚れは窓から見るよりフタを開けると予想以上の汚れに更にビックリすると思います
私は毎回、うわ~きったねーって状態です(笑

投稿: 湘南ライダー | 2009年4月12日 (日) 22時44分

ガンさん
訪問ありがとうございます。

夜中の小人がかなり気になってます・・・4歳の息子は、そんなのいないよ~、とうさんの嘘つき!! といっていますが、
私自身は、行いがすばらしい人のところにはきっと訪れるに違いないと、誰に恥じること無い品行方正な毎日を送っていますorz

なんにせよ、消耗部品の交換時期が来ていることをひしひしと感じますので、ちょいちょいと換えていかないと・・・・ハァ

投稿: かい | 2009年4月12日 (日) 23時04分

オヤジの道楽さん
訪問ありがとうございます。

私も、オヤジの道楽さんが聞いた説明のままのことを聞いた記憶があるので、結構余裕をかましてましたが
今回フルードの色が元に戻っているのを見て、??????。
夏本番を向かえる前に、交換してみようと思います。 あまりオリが残ったりしているのを見るのも、精神的に
良くないですしね。

投稿: かい | 2009年4月12日 (日) 23時08分

湘南ライダーさん
訪問ありがとうございます。 心機一転、換えてみちゃいました。

フルードは、揚げ物を10回位した状態から、2回しかしていない状態くらいまで回復しています(笑)
もしかしたら、汚れが下のほうに沈みきってしまったとか・・・・・それはそれで怖いので、早めの交換が必要なのかも知れませんね。それを見るのが怖いので、いまだ蓋を開けたことが無いのですが(笑)

投稿: かい | 2009年4月12日 (日) 23時13分

こんばんは。
メンテ御疲れさまです。
自分も一昨日チェーンメンテしましたがデグリーザーだとMOTULのルブ強力すぎて落ちないです(笑

フルードの色戻るって不思議ですね。ガンさんと同じく夜中に小人さんが・・・または漢前なGodが・・・。

投稿: ねこ | 2009年4月13日 (月) 00時26分

ねこさん
訪問、ありがとうございます。

MOTULのルーブ、恐るべしですね・・・でもそれだけ協力にチェーンに張り付く
ルーブはかなり興味がありますね。

フルード色、本当に不思議です。 でも、普段の私の行いをちゃんと見ている御方がいて、
小人を遣わしたといったところでしょうか(笑) 次はブレーキパッドを期待したいところです(爆)

投稿: かい | 2009年4月13日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直接購入いただきました。 | トップページ | 漢前ローターとは・・・・ »