« 定期券 | トップページ | これぞ俺流 »

2009年4月18日 (土)

絶好のツーリング日和

今日は天気もよく、ツーリングに行きたかったのですが、しなければいけないメンテがいくつか。

ところが、作業に移ろうとしていたところで、かみさんから・・・・

『天気もいいことだし、どこかに連れて行って!!』との注文が入り、急遽ドライブ決定です。

ツーリングにいけない悔しさで、今度狙っていたコースを予行演習をかねてドライブすることにしました(笑)

中央道の一宮御坂ICを一路目指します。 休日の渋滞はすごいと聞いていたのに、高速はスムーズでどこも渋滞しているところがありません。 途中100km/h以下で走行する私の車の横を、何台ものバイクが抜いていくたびに「いいなぁ・・・」と思っていました。

一宮御坂ICに到着後、御坂みちを通り天下茶屋を目指します。 途中から旧道に入って、すごくいいクネクネが続くのですが、なぜか対向車もバイクの陰も見えず・・・いや~、もったいないですね。

Cb1011
いつかここで食事でもとりたいですね(笑)

Cb1012_2
お約束の富士山! なんか曇っていますね・・・・

暫く富士山を眺めたあと、子供たちから富士山に登りたいとのリクエストがあったので、5合目を目指します。 実はバイクでも1度も5合目まで上ったことが無く、どうやって行けばいいのかわからない状態・・・・ナビが命ずるままにハンドルを切ります。 どなたか今度、富士山のいいスポットを教えてくださいませ!!

見えている富士山は近いのですが、車で登るとなると、なかなか遠いような(笑) もっとよく道を知っていればもっと早く到達できたと思います。

Cb1013
5合目から頂上を見上げてみました。 こうやって見ると、ここから30分ほど歩けば上がれるんじゃねー? と、素人考えで思ってしまいますが、皆さんここから何時間も掛けて登頂されています。 とても私には出来ません。

Cb1014
多くの観光客が訪れています。 日本語以外の言葉を話す方が多数。 偏見かもしれませんが、今日の経験からすると、車道を堂々と歩かれる方は、日本人風の風貌であっても、海外からのお客様ですね。

この時点で結構な時間ですが、今回はバイクの予行ですので、山中湖経由 道志みちを通って帰る事にしました。 この時点で子供たちはぐっすりと眠っていますので、かみさんとはなしながらのドライブ・・・・いやーこんな感じ久しぶりでしたが、なかなかいいもんですね。

道志みちもさして車が走っておらず、思ったよりもかなり早い時間で宮ヶ瀬まで到着です。 表向きトイレ休憩ですが、どなたかいるんじゃないかと期待してたりして(笑)
駐車場に入ったところで、見覚えのあるバイクが数台・・・・今さん、ねこさん、湘南ライダーさんでした!!次男をトイレに連れて行きがてら、湘南ライダーさんとねこさんに、ちょっとご挨拶。 本日は奥多摩の林道を走ってこられたとのことで、楽しかったんだろうなぁ、と妬ましいような羨ましいような(笑)
ちょっと急いでいたこともあり、今さんにご挨拶できず失礼しました。 今度私も混ぜてまた遊んでください!!

ということで、半日掛けてグルっと廻ってきましたが、桜が満開のところあり、これから咲きそうなところありで、まだまだ これから1,2週間は楽しめそうです。
今日家族サービスしたので、来週辺りにはツーリングに出られたらなぁ・・・・と思っていますが、そうそう都合よくはいかないんだろうなぁ(笑)

|

« 定期券 | トップページ | これぞ俺流 »

他の乗り物」カテゴリの記事

コメント

かいさん こんにちは!

ドライブお疲れ様です。 家族サービスご苦労様です。
これで、ポイントが10点上がりました!(爆)

コースは、以前私も行った富士山ツーに近いですね。
天下茶屋最高ですね! また行きたい(笑)

それにしても、宮ヶ瀬って、サプライズの宝庫ですね。
今度、このコースでのツーリングでもご一緒しましょう!!!

投稿: オヤジの道楽 | 2009年4月19日 (日) 08時43分

五合目から、すぐに思うでしょ?頂上。私、3回登ってますが、登山経験のほとんどない、女の子7人を引き連れて(気分は女子高の先生(笑))初めてアタックした時は何とか全員頂上に押し上げるのに11時間かかりました・・・。その後は5から6時間で登れるようになりましたが。まあ、ルートによって所要時間に差がありますから一概に言えませんけど。かいさんもこの夏、ぜひご家族でアタックを!(笑)

投稿: ガン | 2009年4月19日 (日) 13時42分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます。

もともとマイナスのポイントがちょっと盛り返したかな?といったところです。 プラスの点は富士山の頂上よりも遠いようで(笑)
そうそう、以前行ったコースを、この桜の季節に行ったらどんなもんだべぇ? と思っていたところでKYOEIさんのブログを読んで我慢できなくなり、ドライブという名目で・・・・(笑) この季節でも意外に道は空いていましたので、ツーリングコースとしては最高でした!! 今度是非ご一緒してください

投稿: かい | 2009年4月19日 (日) 16時06分

ガンさん
訪問、ありがとうございます。

11時間ですか!? 朝7時からアタックを開始したとすると18時・・・・厳しい世界ですね。
5合目から見た感じだと、3,40分あれば着くんじゃないの!?という距離に見えますが、登山の
世界は凄いもんですね。
家族全員でアタックですか?あははははは(汗

投稿: かい | 2009年4月19日 (日) 16時11分

すみません!書き方が悪かった!登山→下山で11時間です。(笑)で、その後の登山時間は上に書いた通りです。下山は3時間掛からない位ですので、朝5時スタートで日帰りがギリギリ可能です。なんなら、ご一緒いましょうか?(笑)


投稿: ガン | 2009年4月19日 (日) 17時57分

ガンさん

バイクに5時間連続で乗り続けることも難しいのに、それを歩き続けることは気が遠くなるようなこと・・・・いつかやらなきゃならん!とは思うのですが、なかなか難しいですね。 朝5時スタート!? あははははははは・・・・・・(汗

投稿: かい | 2009年4月19日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期券 | トップページ | これぞ俺流 »