« ナビの続き1 | トップページ | 辛抱たまらず »

2009年4月24日 (金)

ナビの続き2

いろいろ用意が出来ましたので、早速ヘルメットに仕込んでみました。

どんなヘッドフォンを仕込むか悩んだんですが、ここはオーソドックスに家電量販店で手に入る薄型のヘッドフォンということで、PanasonicのRP-HZ47を選択です。暑さ9.9mmで価格が980円!! 素晴らしい!!

一度も使っていないヘッドフォンをいきなり加工するのは気がひけましたが、耳に挟むクリップハンガーはすぐにカッターで切り落とします。 これをヘルメットの隙間に・・・・おぉ、ちょうど耳が当たりそうな部分には発泡スチロールもスポンジも無く、ヘッドフォンがジャストフィット!! まさにこれを付けてくれといわんばかりのぴったりさです(笑)

左右のヘッドフォンを埋め込んだところで、Bluetoothで飛ばした音がちゃんとなるか試験です。 家の中でヘルメットをカブって、携帯で音楽をかけると・・・・うむむ、全然音質に問題なくきちんと音が聞こえます!!素晴らしい!!

あとは、Bluetoothレシーバをヘルメットにデュアルロックでセットして完成!!

早速今日バイクの乗って試験してみました。 ナビの音声をヘッドフォンに出力してみたところ・・・・エンジンからのノイズで常に雑音が・・・・orz。 う~ん、ナビ外付けのBluetoothは、どうも使い物になりませんね。 しょうがないので、携帯からの音楽を接続してきいてみました。
こちらはバイク上であっても、全然ノイズが入らず問題なし!!Bluetoothのチップが内蔵されている機器は問題ないようですね。

ということで、今回のヘッドフォンのセットは音楽用に決定です(笑)!
ナビは、いいかんじに視認性がいいので、音声はとりあえず諦めることにします。 また時間とお金に余裕が出来たら考えてみようとは思いますが。

|

« ナビの続き1 | トップページ | 辛抱たまらず »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナビの続き1 | トップページ | 辛抱たまらず »