« 結構頑張りました | トップページ | ナビの続き2 »

2009年4月22日 (水)

ナビの続き1

ナビを取付しましたが、そのままでは音声が聞こえませんので・・・・

私が購入したナビ【NVG-M1】に おまけで付いてきたBluetoothユニット(トランスミッタ)を、アダプタを解してナビに取付してみました。

Cb1023

ナビのおまけで付いてきたんだから、そのままナビに刺さるかと思いきや、ナビは2.5mmミニプラグ、Bluetoothユニットは平形端子と、まったく異なる形状(笑) いったい何のためについているのか考えてしまいます。
どうしようもないので、平形端子のメスと2.5mmミニプラグのオスという、普通では使用しないであろうアダプタを購入して取り付けを行いました。 が、2.5mmミニプラグのほうが嵌合が緩くて、グラグラ・・・・・いったいどうなっているんでしょうね(笑)

これにあわせて、Bluetoothレシーバも購入しました。 これまで携帯にもBluetoothが付いていたものの、使い道が無かったので、通勤用 兼バイク用として思い切って購入!!
初めてのペアリング作業に戸惑いながらも接続してみて・・・・おぉ、携帯に入っている音楽が無線で聴ける!! ナビの音声も線が無いのに全然問題なし!! いやー、すごいもんですね。
後はヘルメットに内蔵するヘッドフォンを加工すればナビ加工がすべて終了です。 ヘルメットにヘッドフォンを内蔵し、ヘルメットのどこかに今回購入したBluetoothレシーバをつけておけば、無線接続でナビの案内または音楽を聴くことが可能になります!!
うまくいけば、コードが引っ張られることによる煩わしさが無く、いい感じで使用できると思っているのですが、果たしてどうなることやら

|

« 結構頑張りました | トップページ | ナビの続き2 »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ブルートゥースは完全に未知の領域です(^^ゞ
なにがどうなってるのかさっぱり(笑)
でも無線というのは使い勝手が良いですよね。
私は有線しか方法がありませんが、休憩の際はいちいちコードを外さねばならず、不便さを感じております。
やはりFMトランスミッターのお世話になるしかないようです。
最近は億劫でケーブルすら接続しないんですが(爆)

投稿: GAZZY | 2009年4月22日 (水) 23時26分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

どんどん新しい技術が出てきていますが、そろそろ私もついていけなくなって
きた気がします。 バイクのことはよく覚えられるのですが、IT関係は覚えられ
ませんねー(笑)
有線なのを無理矢理無線化しているので、いろいろとおまけが必要ですが、
私の場合、幸いにもスクリーンの下に空間が開いていますので、そこに押し込んで
使用します。 自分も、結構早い段階でつけるのが億劫になりそうな予感が・・・(笑)

投稿: かい | 2009年4月23日 (木) 19時04分

かいさん こんばんは!

快適装備、進行していますね(笑)
私も基本的に同じ仕様で使っています。
宜しければ、過去の私の記事、ご覧下さい。
http://oyaji-cb1300sb.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_0181.html#more

線が無いのは、やっぱり快適ですよ!

このBluetoothの案件の時、私も2.5mmのミニプラグに泣かされました。普通は3.5mmだろう!!(爆)これも時代の流れですか(笑)


投稿: オヤジの道楽 | 2009年4月23日 (木) 19時39分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます。

おぉ、まさに同じ仕様ですね・・・・しまった、もっと早く検索をかけていれば(笑)
今の技術ですと、この方法が一番問題が無さそうですね。 私も早く施工しなきゃ!!

いろいろと悩んで仕様を決めてきましたが、結局行き着くところは皆さんと同じだったので
ちょっと安心です、このあたりにオリジナリティは不要ですし(笑)

投稿: かい | 2009年4月23日 (木) 21時18分

こんばんは。さすが、いろいろやられてますね。

ところで、ブログを私もココログに引っ越しました。
http://cats-and-photos.cocolog-nifty.com/blog/
よろしくお願いいたします。

投稿: いち | 2009年4月24日 (金) 20時48分

いちごさん
訪問、ありがとうございます。
早速リンク先を変更させていただきました・・・・なるほど、既に準備されていたとは!

乗る時間があまり取れない分、妄想と弄る方をいろいろやってます。 なかなか思い通り
にいかないところがまた面白いんですよ。 うまくいかない分、次の妄想に繋がりますし(笑)

投稿: かい | 2009年4月24日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結構頑張りました | トップページ | ナビの続き2 »